息子とハトコのコミュ力の差にショック、、母反省。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

最近やけに殺気立っている小2息子、


中間反抗期ってやつだろうか、、。




それって、中間反抗期!? 小学校低学年からの反抗期の特徴と接し方とは? |七田式LAB






昨日は従兄とその子ども達と動物園に行ってきました。




はとこ関係にあたる従兄の子と我が子は、どちらも姉弟で学年も近く

(娘とAちゃんは小6、Yくん小3、息子小2)


従兄弟がいない我が子達にとっては有難い関係キラキラ




私も従兄とは、母方の祖父母が健在の

小学生くらいまではよく遊んでいたけれど


それ以降は冠婚葬祭で会うくらいの仲。


従兄が結婚して子どもが産まれてからは、何回か子ども交えて遊んだりしたものの



コロナ前のキャンプ以降は疎遠になり、

我が子がはとこと会うのはほぼ5年ぶりでした。




私は昨年母が急死してから

従兄とちょこちょこ会っていたこともあり

子ども達の動画など見せてもらっていたので

そんな久しぶりな気がしなかったんだけど

(むしろ動画を見た=去年みんなで会ってると思い込んでいたw)




子ども達は久しぶり!!

息子はキャンプも記憶になく、はとこの事も覚えていなかった滝汗





でもまぁ飛び出すハート

みんなで動物園をまわれば打ち解けるだろうと思ったんだけど





息子、

気が付けば超絶不機嫌、、チーン








娘はうっすら記憶にもあり、同い年のAちゃんともすぐ打ち解けLINEも交換し楽しそう。


弟くんのYくんは明るくて人懐っこく

めちゃくちゃ私に話しかけてきてくれる泣き笑い





みんなでワイワイ進む中、息子は一人遅れて

ふて腐れながらついてくる…。






そういえば動物園に到着間際、娘と喧嘩してたからそれをまだ引きずってんのかな?


それとも私がYくんとばかり話してるから拗ねてんのかな?


そういえば待ち合わせギリギリになっちゃったから着いてからバタバタして、

息子のこと全然見てなかったな






と思って息子に近寄りどうしたー?と聞くも

完全拒絶モードチーン





それからはさりげなくYくんが私に話しかけてきたことを、そのまま息子に投げたり


なるべく息子を輪に入れるようがんばったのですが、ご機嫌直らず…




Yくんはそんな息子に動じることもなく、

ゲラゲラ「息子く~ん!これ見て~!」

ゲラゲラ「息子く~ん!行くよー!」



と息子に明るく話しかけてくれて


もう、有難いしかない、、えーんキラキラ

コミュ力高杉くんえーんキラキラ



だのに息子超そっけなく、

「うん、、」しか言わず。



一学年しか違わないのに

というか学年の差じゃないんだろうけど


Yくんと息子のあんまりな差に母はショックで…







娘撮影シリーズ。
ミーアキャット可愛かった…





というか小学校ではめちゃくちゃ友達作るの得意だと豪語して

実際色んなお友達と仲良く遊んでるし


私はもっと息子を誰とでもすぐ仲良くなれるタイプだと思っていたので


これ程まだ社会性が育っていなかったとは、と

かなり衝撃を受けました。。チーン






ただ息子、他方向にやや繊細な一面もあるので

まぁあり得るか、、とも思ったり


普段はなんでも自分でやりたい、プライドも高いタイプなので

こちらも娘と対等に扱ってしまいがちだけど


いうてまだ小2。

ちょっとフォローが必要だったな、と反省したり


Yくん達にも申し訳なくて…



終始混乱してました笑い泣き









おさると不機嫌おさる
猿




でも、従兄はじめAちゃんやみんなも

そんな息子を気長に見守ってくれて


逆に息子に対してあまり気を遣わず居てくれたのがありがたかったですえーん










このおさるも可愛かった飛び出すハート




そして終盤、博物館の顔はめゲームやらをみんなでやったところでやっと打ち解け



まぁそれからまたひと悶着あり不機嫌発動しましたが魂が抜ける



それでも最後はなんとか笑顔で終わることが出来ましたキラキラ






セブンティーンアイスで締めの乾杯!

母は写真、一枚も撮らず滝汗






そして従兄たちとも別れ

帰りの車中で息子に不機嫌の理由を聞くと




不満「緊張しちゃった」



だって。





そうだったのねーえーん

やっぱり私が、最初にきちんと自己紹介からはじめていれば良かったねえーん



みんなが再会に盛り上がる中

母も慌ただしいままスタートしてしまったから

気持ちがついていけなかったのね。


ごめんよえーん






オラオラだったり急に繊細だったり

なかなかどうにも心が読めずに

手こずる事が多い息子ですが


シャイボーイ前提でもう少し細やかに接してあげようと思った夜でしたショボーン





ではーダッシュ