サッカースクールでちょっぴり胸が締め付けられたこと。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。




良く考えたらさ?


これって、私自身も新しい環境に飛び込むってことじゃん?滝汗



幼児(3歳から入れる)や入学した時から

チームとしてがんばってきた少年団の輪の中に



息子も飛び込むけれども

母も保護者達の中に飛び込むということ滝汗


しかも既に結束が出来ているであろう場所で、

新入りとして一から関係を築いていかねばならない。






り~~~む~~~笑い泣き!!!







思えば、新しく集団に属すのが久しぶり。




息子の今のサッカースクールも5年目で、

保護者の方達とも風通しの良い関係で

私も居心地が良いキラキラ



他の、子の習い事も全部

娘の頃から7.8年は通ってる笑い泣き


小学校なんて

小6の娘を持つ親なぞベテランだし笑い泣き



パートも、内職時代を含めるともう10年以上。






何年も慣れた環境ばかりで

ぬくぬく過ごしてきたから


この緊張感たるや、、チーン




人見知り&挙動不審

&人の顔を壊滅的に覚えられないから




めちゃくちゃ気が重いぃぃ………………チーン





あぁぁぁ。嫌だな。嫌だな。



って思っちゃうマイナス思考やめなきゃね。




体験の日は、午前中2時間練習。

さらに午後、12:30~16:00まで練習試合があるそうで、それにもお誘い頂いたので

参加することにしているのです。



最初だし体験だから見たいけど

(というかきっと見学しなきゃいけないよね体験だし滝汗)




しんど~…























ワクワク!!!(無理矢理!!)








心の中の98%の緊張は見ないフリして

2%のワクワクかみしめて週末を待とう。




体験は、きっと楽しい!


しかし子どもの体験なのに

こんな自分のことだけに必死な親いるかね???笑い泣き








そそそ、あと今日書きたかったこと。



サッカースクール(現アカデミー)で

胸がちょっぴり締め付けられた出来事。





アカデミーの練習では、毎回最後に試合をするんだけど

※7人なので、グとパでチーム決め。3人の方にコーチが入り4vs4。




前々回くらいから試合中、息子がなぜかキレ気味なのです。





前回の試合ではもう投げやりになってて

練習が終わった後に

コーチとコートに残り2人で座って

しばらく話をしていて。



他の保護者も、息子くんどうした?って困惑。


話が終わりコートから戻って来たコーチに

「すみません💦大丈夫ですか?」と聞くと


『全然大丈夫ですよ!

悔しい気持ちがあるだけなんで^^』

とにこやかに言ってくれました。




あとから息子に話を聞くと、

「チームの中でいちばん強い子2人(Kくん、Jくん)が同じチームになると、絶対勝てない。」

んだそうで。



「もう負けたい。」

「てきとーにやった。」

「息子くんがどうせいちばんヘタ」

を連発してました。



コーチと話している時もひたすらそれを唱えてたとか無気力

『本当は悔しいんだろ?』

ってコーチは何回も言ってたらしい。




私も励ましたり気を逸らそうとしてみたり

そっとしておいてみたり抱きしめようとしてみたり(断固拒否)


いつもあんまりしつこいから最後キレちゃう事が多いんだけど


この時は最後穏やかにおさめられました。

(詳しくどうなったかが思い出せない滝汗

先週のことなのに滝汗滝汗!!!)






で、昨日。


お休みだった夫が送迎してくれたんですが


またもやブチ切れで帰宅



聞くと、



不満「ぐとぱ でチーム決めをする時に

KくんとJくん(例の強い子二人)がずっとグーを出し続けるから

いつもその二人が同じチームになる。


だから今日も相手チームとなり、また負けた。」



と、辛そう。






あぁぁ~~~…。


そういうことかぁ~…。





毎回偶然そうなのかもしれないし

その二人が結託してのことなのか断言は出来ないけれど


息子が怪しむ程にはそうなのね…。



それはなんだか、嫌だね。



でもそれは私、息子はえらいと思う!!


息子はちゃんと ぐとぱ  してるからいつも違うチームになるんだもんね!


すごいことだよ、すばらしいよ。





不満「今日は全力でがんばった。でも負けた。」




とりあえず母の想いを伝えて


ひらめきじゃあ次回コーチに

『今日は ぐとぱ 以外で決めたい』

って言うのはどう??


などと

娘も一緒にチームの決め方をアレコレ考えていました。




最終的に、




不満「前までは大差で負けてたけど、今日はそんなに差がなかった」

がんばったね!力がついてきたんだよ!!



不満「もうKくんとJくんがいつも同じチームでもいい」

そのツートップに毎回挑戦できるっていうのはかならず成長につながるよね!



不満「Kくんのボールのとり方いつも同じだから、もうおれKくん抜かせるようになった!」

すごいじゃ~ん!




母もとことんポジティブに返し


最後は前向きに気持ちを立て直せていましたキラキラ

(サッカー終わりにお友達から、また大量にポケカをもらったのもある?w)





えらいぞ息子えーんキラキラ



そんな

ちょっとスッキリしない出来事に母の心はモヤモヤし

悲しそうな息子を見て、きゅうっと胸が締め付けられた夜でした悲しい




てかコーチ気付かんものかね?と思ったけど

日によって指導するコーチが違うことが多いから

分からないか。






最近全然見てなかったから

次の練習の時はちょっとチーム決めを注意して見てみようかな。。


てか次から息子がグーしか出さなくなったら

それはそれでどうすればよいかね魂が抜ける





いいのか悪いのか、

そんなアカデミーのモヤッとにより

少年団の体験が少しだけ楽しみに思えた

よこしまな母でした指差し






ではダッシュ