英会話に9年通う小6娘の、英検5級の点数は。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

義母のすすめで2歳の頃から英会話教室に通っている娘。



早いのもでもう小6!




有り難いことにずっと楽しく通えていますニコニコ






去年くらいからはチラホラ英検にチャレンジする子が出てきて


娘もこれだけ長く通っているし

せっかくなら受けさせた方がいいんじゃないか?

と母は思い始めまして。



先生も昨年から娘にさりげなく

「英検どう?」とすすめてくれていたみたいだけど、

本人は全く気が向かないようでスルーしてました。




そして今年度に入りまた英検受験の募集があり、


娘が今のどのくらい実力があるのか確かめてみたかったのもあって

先生と共にさりげなくその気にさせて笑い泣き


ぶじ娘英検5級を受けることになりましたニヤリ





その英会話教室で英検対策クラスもあるのだけど

いうても9年やってきてるし

5級なら今まで培ってきたスキルと自学でいけそうかなと




とりあえず本屋さんでテキストを物色照れ



ネット調べの鉄板品を買おうと思ったんだけど、タッチペンがついてるこちらが何だか楽しく勉強できそうで爆笑



 

 


ちょっとお高いけど、楽しい!

って感じるのがいちばんかなと思って購入しました!


一人でも出来そうだし。←最重要






結果、




一人じゃやりません笑い泣き







そして、過去問をやらせたところ
















撃沈絶望絶望絶望






選択問題、当てずっぽうで合ってたという3問をのぞくと


まさかの1/25点ガーン


問1しか分からなかった、、、ガーン




うそ~ん…










え、


9年間英会話教室通って、コレ?


9年間なにやってきたの???






って思ったけど、リスニングは8割方正解していて。

そこはさすがに身になってはいるよう。





考えてみれば、家で取り組む

単語や文章のお手本を繰り返し書くようなワークやDVDなんかは殆どやって来なかった滝汗



これは英会話教室が悪いんじゃない。



家庭学習ををきちんと併用出来ていたらまだマシだった気がします…悲しい丸投げすぎた






とは言うものの、分からないが

ちょっと度が過ぎる。



I am すら読めない。



書いてある単語が、読めない。

ThisもIt'sもschoolも読めない。



聞いたら分かる。知ってる。



でも読めない。






や ば い。






あわてて買い足しました。

 

 



そんなんだからbe動詞、一般動詞から始める文法なんてもってのほか。


This is a pen.から分からない。





一緒に動画見ました。

https://youtube.com/playlist?list=PLSjQIvijV1319I_8GgI0CBLSac_DgdU5D&si=yMbgJNc4Pk6ZgCMF

あれ?貼れない…

 





母はショックのあまり

「はぁ!?これも分からないの?ゲロー

「これすら読めないの!!??ゲロー

といちばんいけない対応をし続け、、




単語を覚えろ!
単語は努力だ!!
単語さえ読めるようになればいける!!
とタンゴタンゴタンゴタンゴ唱えるも

自分からはサッパリやらず漫画ばっか読んでる笑い泣き





来月頭にある試験、、



大ピンチです笑い泣き







分かったのは、

一人で(そんなにやる気のない)試験勉強は

娘にはまだムリ。


つきっきりで伴走せな、、むり。





あんまりヤイヤイして英語嫌いにさせたくない


でも、「受かる」成功体験を積ませたい。




とにかく親が教えるは良くないですね。


英検対策クラス今から申し込めるだろうか…




しかも今週から英検まで週末が忙しく

運動会の次の日が試験当日という。




完全に見誤りました。





英検5級の合格ラインは約5割ということですが

リスニングは大丈夫そうなので選択問題。

とにかく単語!!


単語さえ分かれば絶対いけると思うんだぁ~…




なんとか娘のモチベーションを高め

英語楽しいと思えるように

せめて5級は成功体験となるように




あと半月、親子で取り組んでみます~…笑い泣き






あっ。母の日完全スルーでした昇天