小6娘、部活辞めたいってよ。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

はいはいどもでーすダッシュ




パートお休みの今日は

お友達のおうちでたっぷりお喋りしてきたよー飛び出すハート




お友達とは18歳の頃にバイト先で知り合って

6つ上のサバサバ姉さんに慣れてない私は人見知りも相まって、打ち解けるのに10年かかり笑い泣き



その後の10年は定期的に会い、

気づけば最初の出会いからもう22年!



バイトはお互い2年くらいで辞めたのに、

なんだかんだ繋がっている不思議ダッシュ




いつまでも仲良くしてくれて、嬉しいなぁ照れ








身体に良さそうなお弁当をテイクアウトして食べました。



産直ではブルーベリーとラングドシャを買ったよ照れ


手土産いっつも迷っちゃうけど、

最近はフルーツとつまめる甘味が定番です照れ








さてさてタイトルのお話。






   





後半GWの初日が部活だった小6娘。


その前日、意を決したように私に


泣くうさぎ「ママ、私部活辞める!」


と言ってきました。







娘の小学校、4年生からの部活は

必須ではなく希望者だけ。


毎年年度始めに、今年度の入部意思を問うおたよりが配布されるので、

あんまりいないけど辞めてもいいし、一年ごとに変えてもOK。


どの部も割とゆるい雰囲気です照れ

娘も万年補欠のゆるゆるバスケ部員ですバスケ





なので私も楽しけりゃいい、

辞めたかったら辞めてもいいよ

というスタンスで来たつもり。



6年に進級した際も、まぁ続けるよって感じだったのでそのまま継続しました。





とは言え5年生の後半くらいからかな?


土曜の部活が嫌だ~、とは呟いてたんだよね。




でもこんなに真剣に訴えてきたのは初めてだったので、ちょっと怯んだ驚き





え、人間関係か?

まさかいじめとか?




とドキドキしながら辞めたい理由を聞くと






うさぎ「平日の部活は楽しい。

 土曜の部活が長過ぎる。」




だって滝汗





まーね~、、、


分かるよ。


土曜日9時~12時の3時間だもんね。

中高生並みではないかい?



よ~やると思うわ。


午前中丸々不在は、母にとっては万々歳なのだけどね泣き笑い

そんな部活も娘の下の代で廃止。

先生方これまで本当にありがとうございました。





スタメンとは対極の、補欠オブ補欠な娘だけど

平日はせっかく楽しく参加できているのだから

最終学年、その理由で脱落するのは残念でないかい?



そしてその理由で簡単に土曜日休ませるのも、母は嫌だ。


なので、、




「どうしても嫌なら辞めてもいいよ。

土曜日だけ休むのでもいいよ。


ただ、部活のかわりに何かしようか。


塾に行くとか、

部活を休む日は昼食作りを担当するとか、

新しくやってみたい何かは無い?


そういうことをしよう。」



と、とりあえず私の気持ちが割りきれる案を出してみたところ

だって土日ゴロゴロは母のメンタルに悪い!w




それもなんとも言えない返事だったため、

「ゆっくり考えてみて」

とその日は就寝。




そして部活当日の朝。

行けそう?と聞くと微妙な反応だったので




お昼ご飯を、

「娘の大好物のたらこパスタ&ペペロンチーノ

フライパン山盛り飛び出すハート!」



で、まず笑顔ニヤリ



そしていつもは水筒はお水なのだけど

もうひとつ小さな水筒に娘の大好きなカルピスを入れて、

「これからお水は水分補給。カルピスはお楽しみ補給にしようかルンルン



で、るんるんと出発していきました笑い泣き





帰宅した娘は、

笑ううさぎ「今日はそんなに嫌じゃなかった!」

と言っていたので


その場しのぎだったけど今回は成功笑い泣き






闘争心無し、マイペース・マイワールド全開で

球技と走ることはからきしな娘が


4年生の時、バスケ部を選んだことに驚いたけど

これまで楽しく続いていること、すごいこと!






せっかくだからその楽しい気持ちと

あわよくばチームで上を目指す喜びと

最後までやりきる達成感を



経験して欲しいな~




ま、私がやれと言われても絶対ゴメンなんで笑い泣き

押しつけにならないように


様子を見ながらさりげな~く

娘のモチベーション上げていけたらと思います。





果たして引退まで、いけるかなー?笑い泣き





   





母の日に届くか分からないけどw、


わさび漬けが好きな義母宛に

昨日コレ👇️をポチりましたチュー

 

 





ではーダッシュ