頭の中めちゃくちゃ。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

前回の沈没記事から一時間後、

夫から連絡が来ましてね。



「足が痛い」と・・・。



持病の痛風です。




最近の私との大喧嘩から、

重度肥満5L体型何度目かのダイエットが再燃したようで。



『糖より油!』

『痩せるには油を摂取!!』

とせっせと毎朝油炒めを作り、


『痩せるにはたんぱく質を摂取!!』

と休みの度に買い出しに出掛け、

牛塊肉、豚しゃぶロース肉、ブリなど買い込み調理してるんですけど




(数パック買ってきては結局使いきれず、消費期限を数日過ぎてから冷凍庫にぶっ混み

それを使わずにまた新たに毎週買い足してくるから冷凍庫パンパン)


(普段は鶏肉、豚コマメインで、お魚もなるべく取り入れて、フルーツ買ったら食費はどうだ、なんて悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなるわ)


(買ったお野菜たち、暖房ガンガン効かせてる夫の寝室で数週間経ちますけど大丈夫ですか?)


(↑元々家族全員で寝てたけど、夫発熱時寝室を分けたら快適すぎて母子3人は今リビングの布団敷いて寝てます。)




それが原因では?と…。


ローストビーフと痛風、調べてみた?

とは言ってみたけど


『ダイエット中だから食べなきゃいけないんだ!』

とか言ってましたね。





で、痛風、過去イチの悪化で全く動けなくなり


『松葉杖と蕎麦を買ってきてください。』


と懇願されたのでしゃーなし行きました。


『ホームセンター○○店に問い合わせたら売ってるって言われた』

らしいけど、売ってなかったよ




結局、登山用のストックで家の中はしのぎ、

昨日、少し動けるようになったと会議に行き、

今朝、アマゾンで頼んだらしい松葉杖が届いたと同時に飛んで仕事に行きました。




さすが、

『健康より仕事が大事』

と豪語していた男です。




私は私で、

「睡眠不足と過労をステータスとして生きてくれて結構です。

好きに働き好きに食べて暮らしてください。」

「そのかわり、生活習慣が原因で体調不良になっても私は一切助けません。」

と宣言してるので、



夫のあれとってきてこれしてそれやって、

は全部子供に頼んでました。



完全に機能不全家族ですね。





ちなみに夫は人に頼ることへのハードルがだいぶ低いと思う。すぐ誰かを使う。

そして、

頼めばなんだってしてあげちゃう。

あれとってきてこれしてそれやって、も

深夜のコンビニだって快く行ってくれる人。



私は誰かに頼るのも、頼られるのも嫌。

干渉されたくないし、世話も焼きたくない。



だから旦那は子どもにも私にも甘いけど

私が出来ないことを軽々とやってのける夫を

ズルいとか羨ましいとかいう気持ちも

どこかにあるから私は夫にイライラするんだと思う。


子どもたちは私より夫に似てほしいと思っている。病気はやだけどね。







んで土日は土日で子どものことでアホ程忙しく。



思うに、我が家で幸せ溢れるあたたかな家庭を提供することが出来ない分

それ以外で私が与えられる経験をとにかくひとつでも多くさせてあげなければ、


と、もう強迫観念のような

追い立てられるように毎週色々申し込んでしまいます。



土台が崩れているほど上っ面だけ取り繕うことに必死になる、アレですね昇天



子どもに余白が必要なのは重々承知してるけど、、




それでも子どもたちは工作したり、

おともだちとLEGOしたり、




で、部屋はぐちゃぐちゃだけど。




片付けてって声かけはしてるもん・・・


動画やゲームばかりで、何にも散らからない部屋より私は嬉しいですが

今夜絶対片付けさせる。




今日は地域のイベントで、

一日中開催されているおまつりごとに

先ほどやっと子ども2人とも出掛けたので



久しぶりに家に一人で

やっっっっっと一息、ついた感じ・・無気力





過密スケジュールにしてしまうのは私が原因でもある。

(スクリーンタイムする時間を作らせないように躍起になってしまう部分もある)



なんか焦ってしまうんだよな。



夫婦仲が良くて笑顔が絶えない明るい家庭なら、

なーーーんもしなくてもどっこも行かなくても

心穏やかに暮らせるのかな



ってうわ、もう息子帰ってきた。なぜー




支離滅裂だけどこのままUP。ではね。