肩凝り除去と町一番のケーキの話 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は!「学ぶハナミズキ」です。
ご訪問下さって有難うございます。


遅くなりましたが、
今回の台風19号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。







私の別サイト「自立型人間養成フォーミュラ」では
マスターの熱きメッセージをお伝えしています。

今回この中の「これからの潜在能力開花法(その5)」で、
ドキッとするようなエピソードが紹介されていました。


ドキッとしたという事は、
このエピソードに出て来るお母さんのように、
私も娘達に対して愚かな事をしてきたかもしれない汗
という恐れを感じたからなんだと思いますが・・・

まずは、以下のお話をご覧ください。


・・・・・・・


〇肩こり除去と町一番のケーキの話。


或る時、17歳くらいの息子だったと思いますが、
家に引き籠っていて如何にもならないと
40歳くらいの母親が息子を連れて
私の前に相談に来ました。

成るほど、その息子さんは、殆ど無表情です。

話がたまたま肩凝りの話になり、
母親は大変肩が凝っていると言うので
私は或る質問をしました。

その前に、「排泄の科学」をお聞きの方はご存じですが、
肩こりの第一の原因は砂糖です。

そして私は3分で
肩凝りをすっと取って上げられる技術を持っています。

そこで質問をしました。

「お母さん、貴方に今、2つのプレゼントが差し出され、
どっちかを上げるとしたらどっちが欲しいですか?

一つは、今この場で肩凝りを取るという事。
もう一つはこの町一番のおいしいケーキ屋さんのケーキ。

さぁ、どちらかを上げると言ったら、
どちらを望みますか?」


ケーキとは、
砂糖で作っているので肩こりの原因ですね。

それを知らないお母さんに、
そういう事を知ってもらおうと思って
そう質問してみた訳です。


するとそのお母さんは、「私が肩が凝った原因は、
パチンコのし過ぎがどうのこうの」と、
聞きもしないことをグダグダ言い始めました。

そこで私は再び先の質問を繰り返しました。

するとまた「私の肩こりの原因」に付いて
グダグダ言い始めるのです。


私は質問を三度繰り返しました。

母親はまた同じ、
こちらが聞きもしない事をグダグダ言うのです。

私は「肩が凝った原因は何だと思いますか」
とは尋ねていません。

息子はじっと見ていました。

答えは、肩凝りを取るか、
町一番の美味しいケーキ屋さんのケーキか、
両方とも要らないのどれかの筈です。


私は息子の方を向いて言いました。

「君の気持が解るよ。」

「君がお母さんに何かを話しても、
今の様に話をはぐらかして話が出来ない。

お母さんと言う人は聞いた事に答えず、
聞いてもいない事をしゃべり出す。

口下手な君は、
何を言ってもお母さんにいつも丸め込まれるので、
もうモノが言えなくなってしまった訳だ。」

私がそう言った途端、
息子の目に涙がどっと溢れ出し、頬を伝って落ちたのです。



・・・・・・・


つまり、ここに出て来るお母さんは
マスターとの会話のキャッチボールが正確に出来ていなかった訳ですが

・・・という事は、息子さんとの日頃の会話も想像がつきますね。

以前の私も、未熟で顛倒夢想が多い母親でしたから、
人の事は言えないのですが

でもマスターの学びをしている今の私は
少なくとも、人の話を最後まで聞き取る努力はしています。

マスターがこう言われているからですニヤリ


「文が読み取れない人・人の話が聞き取れない」
という状態は、

「文を読み込む・人の話を最後まで聞き取る」
という訓練が必要です。

会話のキャッチボールが
正確に行われていない処からの修正を図る事です。



これらに関する前振りの解説はこちらをご覧ください。

エピソードの続きとその解説もあります。
ご覧になりたい方はこちら





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


マスター重見幸俊氏のプロフィール

マスターの熱きメッセージをお伝えしている私の別サイト

「自立型人間養成フォーミュラ」
お父さん塾への招待 強者の質を啓け!
潜在意識のメカニズムを知ろう
「弱者の成功戦略」
これからの潜在能力開花法(只今更新中)