母の三回忌で「仲良き事は美しき哉」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は。「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。



 

(清楚なアジサイ・墨田の花火)



昨日は母の三回忌。

体調不良の夫を残し、次女と二人で出席してきました。


お寺での法要のあとお墓参りし、その後会食になったのですが、

親族と母を偲びながら、和気あいあい、とても良い法事になりました。


とは言え、

この親戚関係も以前はいろいろトラブルがあり

大変な時もあったのですが、時を経て

今では声を上げて笑い合えるようになり、

私はこの家の長女として嬉しい限りです音譜


実は今回施主となった弟(長男)と、下の弟が仲違いし

この10年間、近くにいながら全く交流がなかったのです。


それが母の死をきっかけに連絡をとり

葬儀の相談をしたりする内、お互いのわだかまりが

融けて行ったようで、今では普通に付き合っています。


また甥のN君も、二人の子持ちの女性と交際し

長男夫婦に結婚を猛反対されてきましたが、

親が折れた事で昨年結婚し、子供も生まれました。


今では最初からこの家族だったかのように、

家族5人幸せに暮らしています(^∇^)


N君の弟のH君も、嫁姑問題で親とギクシャクし、

一年以上行き来がなかったようですが、

今回の三回忌を機に、出席してくれました。


顔を出しただけでなく、H君の子供のリノちゃんが

場を最高に盛り上げてくれました。


まだ2歳だというのに、芸能人の素質が満点なんです。


目はクリクリと愛くるしく、

カール(クセっ毛)した茶色い髪は、お団子にアップ。


まるで、昔人気だった「マーブルチョコレート」CMの女の子みたい!


↓(ご参考までに、CM動画)


https://www.youtube.com/watch?v=3SRoHkLGRG4



写真を撮られるのが大好きで、「写真撮らせて」

声をかけると、いろいろポーズをとってくれます。


首をかしげ、両のほっぺに人差し指を当てる姿には

あまりの可愛さに皆、悩殺されてしまいました(^▽^;)



・・・とこんな風に、法事だというのに笑いがいっぱいで

「仲良き事は美しき哉」と

母も喜んでくれたのではないかと思います。


お開きになってから私は、昨年脳出血で倒れ、

介護施設に入院している父を見舞いました。


同行した弟の奥さんや姪にはニッコリしても

私の事はよく解らない様子汗


ちょっと悲しかったけど

これが毎日、献身的に面倒みてくれた人との差。

仕方ないよね。


でも、父が元気だったら、今回の三回忌を

どんなにか喜んでくれた事でしょう。


父が心を痛めてきた諸問題の多くが解決し

皆良い方向に向かっています。


後は私だけ。。。


私も今の現状を受け入れて、

私なりに頑張って生きて行きます。


お父さん、お母さん、見守っていてくださいね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。