感じ方が逆さま(顛倒夢想)になっていませんか? | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんにちは「学ぶハナミズキ」です。



F1012467.jpg


 (昨日作ったミニバラの苔玉)


マスターの学びをしていると

「好きか嫌いかではなく、損か得かで考えよう」

という言葉が頻繁に出てきます。

 

エツ?と思いますか?


私も最初は戸惑ったのですが、学ぶ内に、

これはしっかり損か得か判断できるようにならないと

自分の人生を誤まってしまう、と思うようになりました。


つまり、世間一般で言っている損得は、

損得勘定などの目先の損得なんですね。


でも、マスターの言われる損得は

長い目で見た時の、本当の意味での損得です。


長いスパンで自分の生き方を考えた時に

果たして今やっている事が本当に自分の為になる得か

為にならない場合の損か、という事です。


 

マスターのテキストからお借りした↓の図をご覧ください。

17用
     ①為になる事が好き
     
②為になる事が嫌

     ③ダメになる事が嫌い
     ④ダメになる事が好き


この中で、為に成るか成らないか、
①と③なら良いのですが②&④が問題ですね。


次にいくつか例を挙げてみますので、一つ一つについて

考えてみてください。


甘い菓子・酒・たばこ・ケンカ・運動・感謝・不平不満・愚痴・挑戦・

プラス思考・マイナス思考・勉強・読書・褒める・悪口・・・etc


如何でしたか?


自分に当てはめて、②&④の為になる事が嫌いで、

ダメになる事が好きになっていませんか?


・・・この基本形は他にも様々な形に展開します。


健康に良い事が嫌いで、不健康な事が好き


真実が嫌いで嘘が好き、

真実を嘘と思い、嘘を本当と信じる、etc.


これらは、いつかどこかで身につけてしまった

誤まった認識にもとづき、感じ方が逆さまになってしまった

モノです。


感じ方が逆さま・・・を、顛倒夢想(てんどうむそう)

と言います。

頂きがひっくり返るという事で顛倒
そんな幻を思っていると言う事で夢想


つまり、間違った事を真実だと信じ込んでしまっている

逆さまになった感覚・感じ方を顛倒夢想と言います。


これは般若心経の一節
「遠離一切・顛倒夢想・究竟涅槃」からです。
(おんりいっさい・てんどうむそう・くきょうねはん)


2600年前に釈迦は、


人間の苦しみは、逆さまになった感覚
「顛倒夢想」から総て起こり来ていると洞察しました。


この般若心経の一節は、
「それから一切遠く離れたら、辿り着く心境は苦の起こり来ない、

極楽=涅槃だ」と言っているのです。


苦が起こり来ない極楽の心境なんて、いいですね~ラブラブ!

私に限らず、誰だってそんな心境が欲しいですよね?


でも顛倒夢想は、普通の人でも200~300個

問題を抱えている人は400~500個もあるそうです。


自分の感じ方が逆さまだらけだったら、

幸せな人生が送れる訳がありませんね。


ですので、顛倒夢想についてもっと学んで

逆さまの感じ方を一つ一つ外してみませんか?


私はそれを心がけているところです。


顛倒夢想については、あまり昔の事で、

その意味合いがよく分からなくなっていたのですが、

それをマスターが長年探究し、解明する事に成功したのです。


また少しづつ、書いて行こうと思いますので

よろしかったら、また読んでみてくださいね。




ご覧下さってありがとうございました。