自己主張すべきか、許すべきか | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんにちは。「学ぶハナミズキ」です。



先月、友人たちと雑談していた時の話です。


友人の一人がバスで外出した時、車掌さんの応対が悪かった事に憤慨し


帰宅してからバス会社に苦情の電話を入れたそうです。



それを聞いていたもう一人の友人も、


やはり乗客を乗客と思わない駅員の横柄な態度に腹を立て


よっぽど苦情を言ってやろうと思ったけれど


いつも顔を合わせる相手なので、止めた、という事でした。



私はその時、自分ならどうしただろうか?と考えました。


確かに愉快な出来事ではないかもしれないけど


私ならきっと、その程度の事で苦情は言わないだろうな・・・


だから皆、勇気があるなぁ~と、思いました。



でも、苦情を言ったことで、対応が改善されるなら


他の乗客の為にも言った方がいいのかな?



ちょうど今、「自己主張できるようになろう」


と学んでいる最中でもあるし・・・?


ただし、正当性のある場合で、エゴからの主張はNGですが。




でもずっと、「許す」大切さも学んできています。


ここは、自己主張すべきか、許すべきか


ちょっと分からなくなった私は、マスターに質問しました。


(マスターの答えは分かっていたけれど、確認したかったのです)

答えは、ただ一言



「腹を立てるヒマがあったら、家を建てよ」


という言葉を知っているかどうかです。


と返ってきました。私はやはり


腹を立てるのは、建設的なことではないから


許せる人間でありなさい。



と言われているのだと解釈しました。


マスターは質問は歓迎されますが、常に


「独立して自ら思索できる能力を養おう」


と提唱されています。


だから直答せずに、こういう形で返ってくる事が多いのですが


どこまでも学ばせてくださる処がマスターらしいなと思いました(*^▽^*)



読んでくださって、ありがとうございました♪