何の為に勉強するの? | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

いつもご訪問くださって、ありがとうございます♪


「ポーラスター・プログラム」の始めの方に

「人はなぜ学ぶのか(学ばねばならないのか)?」

というテーマの講演があります。


その中でお釈迦さまが、「人はなぜ苦しむのですか?」と問われ


たった一言、「無知だからだ」と答えたと重見氏が言われています。


そうですよねぇ~。

問題を解決できる方法を知っていれば

苦しむ必要はないんですものね。


だから、その無知を解消し、智慧を養うためにこそ

学ぶのでしょうね。


重見氏は、子供達に「何故学ぶのか」と聞かれたら

「無知という牢獄を抜け出して、自由を得る為ですよ」

と言いたいと、言われています。


また親は、「お前の為だ」と言って勉強をさせますが

これはお前の為といいながら、影に見栄が隠れている
と、言われます。


重見氏なら

「勉強するのは、お前一人の為ではない。

家族の為であり、兄弟の為であり、ひいては皆なの為で

最終的には、人類の為である」

と言われるそうです。
(重見氏も4人のお子さんの父親です)


子供は、自分一人の為なら、どうだってイイやと

思うかも知れないけれど

こう言われると、「そうか!」と思うみたいですよ(^ー^)V


それに潜在意識には

自他の区別がつかないという性質があるので

「皆の為」と教えれば、「自分の為」になるんですって~!ニコニコ


私ももっと早く知っていれば

子供達にこう話してたのにね、残念!ショック!


でも大人になっても、学ぶことで自分が高まり

周囲に良い影響を与える事は可能です。


学ぶのに、遅いという事は

決してないと思いますよ~(^ー^)


気付いた時が、吉日!

行動の時です!パーニコニコ