同窓会で  「これからの生き方が問われる・・・・」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

13日に高校時代の同窓会があり、前日から実家に泊まり

昨夜帰ってきたので、ブログの更新ができませんでした。

だから、今ごろご報告です(^^;)


10年ぶりの同窓会は、(女子)高校のあったT市のホテルで行われました。

途中何度か友達と会ってはいるけれど、本当に10年ぶりの人も多いので

ちょっとドキドキわくわくドキドキ


受付には、た~~くさんの着飾ったお姉さまたちが、ワイワイがやがや。

きゃ~、皆な凄いドレスアップ!クラッカー

私もきばった?つもりだけど、おとなしいもんです(^_^;)

でも、絞りのベストが素敵って、目に留めてくれた人たちもいたので

嬉しい~音譜音譜




同窓会と言っても、同じ学年だった卒業生の集まり。

全体で155名、私達のクラスは24名の出席でした。


素敵な司会と演出で、宴が盛り上がるうち、

まだお元気でいらっしゃる恩師5名の紹介があり

それぞれ今のご様子をお話してくださいました。


その中に、皆の信頼厚かったT先生(女性)もいらしたのですが

今も背筋をピンと伸ばし、退職後は畑仕事をされているそうです。


時には15kmも歩かれると言うので、インタビュアーさんが

「お年を考えて、無理なさらいように」と申し上げたら

「ご心配はご無用です」(^ー^)


そして、お話の最後に


「あなたたちも、あと20年もすれば、私と同じくらいの齢になるんですよ。

○○歳を過ぎると本当に、生き方の責任が問われるようになります。

しっかりと生きてください」


と、結ばれました。


○○歳は、私達の年代です。

生き方の責任が問われる時期・・・・・

T先生のお言葉が、心に深く染み入りました。



前回の会から10年が経っています。

この間、私達はどんな人生を送ってきたのでしょう。


ちょうど私達の年代は、一般的には、子供達の自立や結婚、

孫の誕生、夫の定年、親の介護や別れなどなど

最も変化の大きい時期を送って来たり、

現在進行形だったりしていると思います。


喜びも悲しみも、いっぱい味わって来たことでしょう。


今も現役で働いている人もいるでしょうけど、それも人生の秋に向かって

それぞれ健康が気になったり、何を目的に生きて行ったら良いのか

戸惑う事もあるでしょう。


私も表面的にはお気楽そうですが、抱える悩みに

押しつぶされそうになったこともあります。


一度しかない人生、悔いのないように生きるために

これからどうあるべきか。(doよりもbeが大切です)

それを、改めて意識させてもらえた今回の同窓会。


旧友たちとの語らいも楽しかったのですが

とても意味深い同窓会になりました。


今も変わらず、私達に影響を及ぼしてくださるT先生。


素晴らしい恩師と出会えた事に感謝いたします。


本当にありがとうございましたドキドキ



(追記)


何をするか(do)ではなくて、どう在るか(be)


を、教えてくれるのが、「ポーラースター・プログラム」。


まだ意識の階段を昇る、成長途上の私ですが

この学びを続けて行けば、きっといつの日か

明るい日々が訪れると楽しみにしています音譜