出版社がギャラリーを始めたらしいので行ってきた話。 | P.S.井上です。

P.S.井上です。

気ままなその日をそのままかく予定

GW終わりました。

 

 

皆様どんなお休みをお過ごしになりましたか?

 

 

井上は色々あって、自分としてもいろんな発見があったようなGWだった気がします。

 

 

人間には向き不向きがあるなというのを実感したなというのと、もう五月病なんじゃないかと思うくらい無気力状態です。

 

 

まぁ今無気力になっておけば、あとは上がるだけなのであとはあげていきます。

 

 

 

ごきげんよう。井上です。

 

 

はてさて。

 

 

北条司展行ってきました。

 

 

 

 

 

 

漫画出版社コアコミックスさんがカフェが併設されたギャラリー「GALLERY ZENON」を吉祥寺にオープンしたそうなので、そちらに行ってまいりました。

 

 

ゼノンコミックスは「ちるらん」「終末のワルキューレ」と、なんとなくよく読むところではありますが、オープンを記念して行われる展示が「CITY HUNTER」「キャッツ♡アイ」で有名な北条司先生の原画展。

 

 

行くしかないでしょ…!

 

 

 

吉祥寺に行くのジブリの森美術館行って以来だったので、結構久々訪問です。相変わらず人が多いなという印象ですし、若者の街っていうところもあって若者が多かった…。

 

 

でもこの原画展は年齢層高めだなと思いました。やっぱり作品が結構古めのものを取り扱っているからですかね。

 

 

でね。

 

 

とんでもなく楽しかったんです。

 

 

北条司先生の絵ってとても細かいというか、大人らしさだったりかっこよさをとても感じるものばかり。峰倉かずや先生も繊細な絵を描いてらっしゃいますが、違う繊細さを感じる漫画家さんだと思います。

 

 

それぞれのキャラクターの表情、細かいニュアンスを感じることができるとうか…。

 

 

あとは最近文字情報が多く説明が多いなと感じる漫画が多い中で、絵ですべてを伝えてくる。これが好き。

 

 

言葉を選ばずに言うと、昔の漫画な感じがしますよね。

 

 

 
 

 

 

展示されている作品のタイトルごとに北条先生のコメントも掲載されていて、大変だったことだったり、思い出だったりもかいてあってそれを熟読しながらじっくり、たっぷり観てきました。

 

 

個人的に「CITY HUNTER」「キャッツ♡アイ」以外の作品を存じていた無かったのですが、数ページしかない作品の原画を読んで読んでみたいと感じました。

 

 

この漫画はこれからどんなふうに進んでいくんだろう、どうやってこのキャラクター達の関係性が進展していくんだろうって想像が止まりませんでした。

 

 

「SPLASH!」を読みたいなって思った。

 

 

全体的にですが、大人だなぁ…って思うような話が多く感じる、ハードボイルドな作品が多いなとも追うので、今の私ならきっと楽しんで読める気がします。昔は私にはまだ早いと、どこか思っていた気持ちはあります。

 

 

 

 

そしてどこの原画展・美術館に行っても絶対あるものとして「作品には触らないでください」「写真は撮影可能ですが、動画は禁止です。」という注意喚起の表示。

 

 

 

 

 

 

 

楽しさ満載。

 

 

いかに冴羽獠が女の子触りに行っている描写が多いのかというのを感じる。

 

 

こういう細かいことしてくれるのが、見にいかせていただいてる私としてはとても嬉しくて、もう一度行きたくなってしまう。

 

 

どこか見逃しているんじゃないのか、まだ何かあるんじゃないのか、って探したくなるんですよね。

 

 

 

この「北条司展」は前期と後期に分かれていて、展示内容も変化します。併設されているカフェのメニューも少しだけ変化する様子。

 

 

ちょっと…甘い物食べれないな…と思ったので、香のパンケーキは断念して、オムライスとドリンクだけ飲んできました。

 

 

 

 

 

結構しっかりした量で、この二つだけ食べてもお腹が膨れました。サラダのパプリカがおいしすぎて、パプリカもっと食べたくてしょうがなくなりました。とてもご飯は普通のカフェと同じ気持ち。

 

 

 

後期のメニューもオムライスはそのまま続行ですが、他の二つは変わるご様子。

 

 

 

とにかく後期は展示物が変わるそうなので、ぜひ観に行きたいという気持ち。

 

 

頑張って時間捻出していきたいですね。

 

 

後期まで含めると6/23までやっているそうなので、ご興味あれば、ぜひ行ってみてください。

 

 

 

ではでは。

 

――――――――――――――――――― 
X(旧Twitter) : @inoyuki06
https://twitter.com/inoyuki06

youtube : https://www.youtube.com/channel/UCkDHT4XmoOqiNSpF41tEdLA

LINEスタンプ : https://line.me/S/shop/sticker/author/64152

Radiotalk : 「こんばんは、てふのラジオです。」
https://radiotalk.jp/program/66452