R5 稽古忘備録4 | オヤジの花道

オヤジの花道

空手や日々の日常を徒然と…。
仕事関連は諸事情あって書けない事が多いので、更新は少なくなってしまいますが、気長にお付き合いの程よろしくお願いします。

いやぁ、8月末に書きかけて放置してしまって、気づけば9月…日々が過ぎるのは早いですな。


8月半ばは、仕事や盆休み、道場なスケジュールの都合で稽古に行く時間が取れず、


やっと時間が取れたのが8月22日。


ムウスィ母さんはお友達と約束、ハチゴン姉ちゃんは燃え尽き症候群中…。


なので…一人w


子供達と基本、反復運動の後は組手チームと形チームに分かれたので、道場大会もあるし形チームへ。


いつも担当している一般さんには申し訳ないですが、自分の稽古に集中させていただきました。


大会までセイエンチン強化月間w


この日は先ず立ち方と運足重視で、腕を使わず二本。


その後7〜8割で三本。


うん、相変わらず初手の四股立ち切り返しからの鷺足立ちが安定しない…orz


重要課題ですな。


小休止後に五十四を軽く通して、子供達を前にして全力で。


少し打ち急いでしまった…。



翌々日も仕事で疲れたムウスィ母さんと受験生ハチゴン姉ちゃんを残し一人でT会館へ。


反復練習の後はセイエンチン。


この日は普段T会館に来ないママさんも来てました。


前回の反省も踏まえて四股立ちからの鷺足立ちの部分を繰り返した後、軽めに三本。


I先生もやはり鷺足立ちの不安定さが気になったみたい。


さらに最後の肘クリ受けが前屈みになってると…課題多しですな。


例によって子供達の生暖かい視線を受けて全力で。


足のガクガクに体力の無さを痛感させられます。


最後に軽く五十四歩とスーパーリンペイ



今週はシフトの都合で火・木曜のT会館にいけなかったので、金曜のH体育館へ。


ここはチャリで行けるし、19時からなので開始から。


最初のコートを使った反復運動は体力を奪われるだけなのでw、


隅っこでストレッチから壁を使って背中が壁に付かないよう、猫足立ちと四股立ちの重心を落とす鍛錬を。


四股立ちの鍛錬中、Eママ先生とI先生が悪魔の微笑みを浮かべながら二人がかりで太ももに体重をかけてくれました。


いや、その鍛錬に耐える体力はもう無いですw


区の大会に向けて形の練習をしてる子達や団体形の子達の邪魔にならないよう、黙々とセイエンチンを。


ただ体育館なので、鏡が使えるのはありがたいですな。


Eママ先生に見てもらってる最中に休憩してた子供達一般部のママさんが集まってきて一気に緊張感がアップしたり、


T会館では顔をみない、セイエンチンを覚えたい子達が自分達の休憩中に一緒にやり出したのも普段と違って面白かったですわ。


この日も全力での最終に、ハムストリングと脹脛がプルプルしてきました。


体力落ちたなぁ…orz


休憩を挟み、締めに五十四歩を二本全力とスーパーリンペイを軽く。


自由形まで行けるか分からんけど、とりあえずやっとかなね。



道場大会まであと一月、どれだけ打ち込めるかですな。