オカワカメのムカゴと根 13 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

この時期になると日照時間がかなり少なくなるのでオカワカメ(雲南百薬・アカザカズラ・ぬるっぱ)の成長がかなり悪く葉が育ちません。

イメージ 1



小さなムカゴが出来てきています。

イメージ 2

ムカゴをもう少し大きくして植えれば増殖も可能なのですが、ムカゴの収穫はしません。



小イモが出来ているか見てみると

イメージ 3

根には特に小イモは付いていませんでした。

オカワカメは多年草なのでこのままほっておいても来年また育てる事が出来るのですが、今回はバイバイします。

何度もオカワカメの葉を収穫出来て、病害虫に悩まされる事が無かったので嬉しかったです^^