桃3号の発芽 2 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

桃の種まきをして2週間近く経ちましたが様子はどうでしょう。

イメージ 1


左(1号)と真ん中(2号)はまったく変化がありませんが、右(3号)は何やら緑色が見えます。

右(3号)をアップで見ると

イメージ 2

桃(3号)がついに発芽していました!!

この桃の種は1つだけ黒くて腐りかけていた桃の種が発芽しました!!

桃は冬の寒さを体験して来春に発芽するのですが、なぜこの時期に発芽したのかと考えると。

そういえば桃を買って冷たく冷やしたのを食べようと思い冷蔵庫で1週間近く保管していたからその時に桃が冬と勘違いしていたのかもしれません。

ただし通常は冷蔵庫で冬を擬似体験させるには2週間以上必要なのですが、これは1つだけ腐りかけていた種だったのでたった1週間の冷蔵庫保存でも冬と勘違いしたのかもしれません。

せっかく発芽したのはいいけどほぼ日照時間0秒だと思うのでちゃんと成長するか不安ですが、残りの種2つが来春にちゃんと発芽すれば問題ないかな^^