箸は安全な日本製 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

昨日のヤフーニュースによると木や竹で作った箸(ハシ)を3ヶ月以上使用すると発ガン率5倍という研究の発表がありました!!

中国の箸の表面はほとんど漆塗り(うるしぬり)加工などがされておらず木の箸にカビが付きやすいみたいでそれがアフラトキシンに変化する可能性がありアフラトキシンは天然物でもっとも強力な発ガン物質だそうです。

日本の箸は表面に何重にも漆塗りが施されていて安全みたいですが、箸を買って1~2ヶ月使用すればいつも箸の先端部分の漆が剥がれて木が現れてくるのでそこに発ガン性物質が付着する可能性は無いとは言い切れないので日本の箸は必ずしも安全とは言い切れないと私は思います。

なので材質が木で出来ていない箸を買いにいろいろとお店をまわってニトリで買いました^^

イメージ 1

耐熱温度が220度なので食器洗い機や乾燥機にも対応しています^^




イメージ 2

安心出来る日本製の箸です^^

すべり止め加工で麺類も食べやすいみたいです。



材質は何で出来ているかというと

イメージ 3

箸の材質はPBT樹脂とガラス繊維で出来ているみたいなので木の箸のように雑菌が染み込まないので安心して使えます^^

さすがニトリだけあって箸が5膳も入っていて399円なのでお得です!!



箸の先端部分は四角形です。

イメージ 4

通常の箸は丸なのでラーメンを食べる時はワリバシでないと食べにくいのですがこの箸だとラーメンも食べやすそうです^^

木材って普通は茶色なのですがワリバシに使われている箸って白色でキレイで不思議と思いませんか?

日本の割り箸の97%近くが中国からの輸入品でその割り箸を白色にキレイに見せているのは二酸化硫黄で漂白されていてるから白色でキレイなのです。

ただし二酸化硫黄は毒なのです!!

なので国産ではない割り箸を金魚が入っている水槽に入れると1週間で金魚が死ぬという実験結果があるので健康を考えている人はあまり割り箸で食事はしない方が良いと思います。

詳しくは 「ワリバシ 毒」 と 「ワリバシ 安全」 で検索すると怖くてワリバシで食事をしたくなくなります!!



そして箸を持つ所は持ちやすく滑りにくいように六角形になっています^^

イメージ 5




箸の先端が四角形で持つ所が六角形と言うことはどこが境目かというと先端からバリカン君がいる所までが四角形でバリカン君から後ろに行くにつれてジョジョに六角形になっていっています。

イメージ 6

この箸だと発ガン性物質が付着する可能性が低いので安全だし箸先が四角形なので麺類も食べやすいので恐怖のワリバシを使わなくてすむので一石二鳥かなと思い買いました^^

お値段以上ニトリの商品でした。