桃の播種(種まき)と育て方 1 | 種から育てるスリット鉢栽培

種から育てるスリット鉢栽培

種から花・野菜・果物・木などをスリット鉢栽培(プランター栽培)しています

桃(もも)を食べたので桃を播種(種まき)しようと思います。

の成長過程の育て方を載せていきます。
 

桃の種です。

イメージ 1


桃の種は硬い殻に覆われていて左と真ん中のは殻のままで右のは殻を割って取り出した種子です。


発芽率を良くする為に全部桃の殻を割って種子だけにします。

イメージ 2

左と真ん中の種子は色艶がいいのですが、右の種子は黒ずんで少し腐りかけている感じがします!!


スーパーで買った桃なので品種を確認するのを忘れたのですが、食べた桃は白色だったので白桃かもしれないです。

ただし、白桃系は花粉が無いみたいなので花粉のある桃と一緒に栽培しないと実が出来ないみたいなのですが、桃栗3年柿8年と言いますが3年後に実が出来るのかどうなのか不安です。

どちらにせよ日照の悪い環境なので実は出来ないかもしれませんが!!


とりあえず5号鉢に播種(種まき)しました^^

イメージ 3

そしてよく調べてみると桃は病害虫に結構あいやすいみたいなので栽培自体かなり大変なのかもしれませんが、半年後の発芽を期待して頑張って育ててみます^^