4月7日 (日) 

満潮 2:23  干潮 8:59

大潮  水温 9℃

 

こんばんは、磯バカryo3です。

 

ボチボチ道央もサクラの情報が聞かれるようになってきたので本格的に始動

 

ビギナーズダービーにお誘い頂いたので参加してきました。

 

まあ結果は安定のボ!

僕が入った磯で20人近く居たと思うけど、見た所誰も釣れてなかったみたいです

 

ダービー参加者も18名でサクラは2本と厳しい戦いだったので僕ごときが釣れる訳がない

 

それでも同組になった 「京ちゃん」さんが立派なサクラ釣りあげてグループ優勝ニヤリ

何も貢献できずに漁夫の利を得られた事に感謝
 
 

ダービー終了後に前日 「くりくり」さんが釣りあげた板鱒を見せてもらえ、びっくりサイズに感動びっくり

いつかはあんなの釣ってみたいもんですね

 

夕方に向け延長したかったけど5時間キープキャストしただけで体のあちこちが痛く断念し帰路につきました

 

 

 

 

4月14日 (日) 

干潮 0:48  満潮 8:46

中潮  水温 未計測

 

先週に引き続きサクラ開花を目指します

 

22:00現着

真っ暗の中磯に立つが先週よりも寒さが身に染みるがじっと我慢

 

うっすらと明るくなってきたので空爆開始

 

回収間際にヒット

30cmくらいのアイナメさん

自作ミノーで釣れたのは嬉しいが君じゃないんだよ

 

跳ねやもじりが左の方で起きてるがラインがかぶるのでこっちに来てくれないかモヤモヤ

 

程なく左の方がヒット

55cmくらいはありそうな良型

 

見える範囲で2本

先程の左の方と少し離れた右の方

間の僕の未熟さが良くわかりますショボーン

 

 

すっかり日が昇りマッタリモードになったので少し早めだけど納竿し山側に移動

春を感じながら去年アイヌネギ見つけた場所に向かったつもりが見つけられず、だいぶ歩くいつもの場所に向かうが残雪にくまの足跡発見しすごすごと退散

あまりポイントを知らないので開拓の必要がありますねアセアセ

 

 

帰りがけに小さな漁港に寄ってイワシを確認

前日に同僚が「イワシが釣れてるなら刺身で食べれるよね」と食べたそうにしてたので30年ぶり??のサビキ

 

ブランク有りすぎで今一勝手がわからないのでオキアミだけ用意

サビキ仕掛けにオキアミつけてたらすとぽつらぽつらと釣れる

 

少し離れた場所でやってる方は割と手返しよく釣ってるので様子を見てるとエサ無しで時折動かしてる

 

テンポを変えながら動かしてみるとフォールで食うパターンが多い

そこからはテンポ良く釣ることが出来、僕の中では大漁照れ

家に帰って数えると45匹。調子に乗って少し釣りすぎたかも

 

帰りがけ氷を買おうとコンビニ2か所寄ったがこの暑さのせいなのか売り切れガーン

余市のスーパーで何とかゲットできてよかった~

 

同僚におすそ分けする時にアニキに気を付けてねと言ったのに、そのまま刺身で食べたら美味かったと翌日に聞いて思わず苦笑い

我が家は安全第一で刺身は冷凍庫へ

 

釣った魚は僕が調理担当

刺身、つみれ、かば焼き用に仕込みをし梅煮を作って処理完了

 

処理は大変だけどたまにはこんな釣りも良いもんですねニコニコ

 

 

 

 

ブログランキング参加中

 

ダウンロックフィッシングの旬な記事はダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

ダウン北海道の釣り情報ならダウンポチッとな

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

僕も元喫煙者なので自然の中で吸うタバコの旨さは分かるつもりですがポケット灰皿くらいは持ちましょうね

 

次世代プロジェクト 釣場環境を考えよう!!

 

 

 
 

 

SDGS14