Happy⭐︎スピリチュアルケア | 精神科訪問ナースのスピリチュアルケア日記⭐︎

 

 

 

 

image

 

 

こんにちは!

 

 

岡田 なおみですもぐもぐラブラブ

 

 

 

 

 

 

ドテラの3種の神器は

ラベンダー

レモン

ペパーミント

です✨✨✨

 

認知症の方にはラベンダー+オレンジで

精神安定を図るというのがセオリー

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

 

何をしても「苦しい」と

訴える70代の鬱の女性に

訪問で何か出来ないかと

ラベンダーとオレンジを使って

少しでも気分をあげられないかとトライ

 

 

 

 

 

驚くことに

全く匂いがしないと・・💩

 

 

 

 

実は認知症って

嗅覚から障害されてくるんです

 

 

 

 

でも、

香りは感じなくても成分は脳に到達するので

アロマも無駄ではないかと思ったのですが

 

 

 

 

 

もっと強い匂いならどうかと

ヒラメキ✨✨✨

 

 

image

 

 

イランイラン

ゼラニウム

パチュリーで

その方に足浴をしてみました🥰

 

 

 

 

 

この3種は最強部類の強い香りが特徴です

 

 

 

 

 

使うと

けっこう強烈な南国風のかほりが

その和風なお家に充満し🌸🌸

 

 

 

 

すると!

なんと!!!!

 

 

 

 

 

イイニオイ(´▽`)💖💖💖

 

🌟🌟🌟

 

 

 

 

 

嗅覚が蘇りました~✨✨✨

 

 

 

 

いいニオイでスタッフも

その鬱の女性もうっとり🌈

 

 

 

 

90歳の旦那さんもうっとりと

いつも100回ぐらい言う

「苦しい」の言葉はみられず

素敵な訪問時間になりました🥰

 

 

 

 

みんなhappy~🥰🥰🥰

 

 

 

 

この強烈なにおいの3種の神器、

少し前まで「3度死ぬ」が口癖な

ネガティブが強い男性の方にも好評です。

 

 

 

 

今週もそれを使い実施

 

 

 

 

ハンドマッサージの風景を見て

南国の女神が舞っているようだ

✨✨と

同行スタッフが驚いていたぐらいに

 

 

 

 

なんとも優雅かつ

パワフルな女神の如くパワーを

発揮してくれる組み合わせ🌈🌈🌈

 

 

 

 

 

その男性最近死ぬと言わないばかりか

「これが地上の天国なんですね」と

驚きの言葉がでました🌈🌈

 

 

 

 

これらは

植物の力、

植物の叡智を使わせて頂いたケア😃

 

 

 

 

植物との共同創造とも言える

訪問現場に南国の女神が舞う

happyラブラブ

スピリチュアルケアでしたもぐもぐキラキラキラキラ

 

 

 

 

あなたの今日が良い日でありますように爆笑

 

 

 

 

フォローうれしいです!!

フォローしてね!