前回記事の続きどすえ。

 

1軒目のお店は薄利多売の居酒屋さんチェーンのお店。

飲むよりも腹ごしらえが目的だったんだけど、

そこそこ飲んじゃった。ニヒヒ

 

次に行ったのは、今夜一緒に飲んでいる悪友が

前職の頃に何度か同僚に連れて行かれたらしいお店。

率直に(どうして、こんなに古いお店に?)という疑問。

それより、普段外へ飲みに行かない自分にすれば、

財布の中身が気になって仕方ない。

 

(スマホで調べたら、決済は現金のみだようだし、

 お金足りなかったら、どうすんべぇ…滝汗)

 

まぁ、こういった気持ちを持つワタシのようなヤツは

そもそも外で飲むべきじゃないなぁ、と、再自覚。

 

ワタシのアタマん中での「葛藤」をよそに

友達と飲み屋のママが、

何と! 感動のご対面という状況。

この時のワタシは、

まるで・・・

 

 「部外者立ち入り禁止エリアに取り残されて、呆然と佇む浦島太郎」

 

話を聞けば、この友人、28年前の前職の頃に

職場の同僚とこの店に来た、と。

で、仕事の内容とか、給料のこととか、将来のこととか、

真剣に悩んでいたところを、

ここの気さくなママさん(本当に聞き上手で話し上手)と

いろいろとやり取りしている中で

自分の背中を押してくれる言葉があったらしくて、

当時の仕事を辞め、国家公務員の試験に向けて

数年間も猛勉強。で、見事合格!

そして、今に至ると・・・いうことで、

なつかしさなのか、直接顔を見てお礼を言いたかったのか、

もし、その店がまだあるようだったら

とにかく行ってみたくなったのだそうだ。

 

まぁ、コイツも、なかなか飲みに出ないヤツなんで、

こういう機会でもないと行けないから、

ぜひ行きたいと思ったんだろう。

これまで心の中に秘めていた思いが相当に強かったんだろうなぁ。

 

ワタシも思わず感動的な場面に出くわすことになって、

どういう人のどんな言葉が自分の人生を変えてしまうのか、

本当に分からないものだなぁ、と、思わされましたで。
 
こういうのも「ご縁」っていうのかも知れないね。
 
まぁ、何と言っても28年ぶりなもので、
積もる話が28年分以上。
午後9時半過ぎに入店したと記憶していたのだけれど、
そろそろ帰ろか…と腰を上げたのが午前2時半…。ゲッソリ
 
念のため、中心街に宿を取っておいて正解でしたわ。
運転代行をお願いするのと、ほぼ同額で、
翌日の予定に影響がないなら
泊っていった方が安心だもの。
 
 
 
(今回利用した某全国チェーンのビジネスホテル。↑
宿泊1名、「お部屋お任せプラン」で予約したら、
当日このタイプだった。
ここの朝食、品数は控えめなれど
なかなか美味い。
部屋にもよるけれど、客室が一般に静かで、
隣室の音がほとんど気にならないのは立派。
チェックイン~午後9時頃まで
宿泊者専用ではあるけれど
ロビーのwelcome barを利用でき、
お酒や各種カクテル等も楽しめるとのこと。)
 
 
二日酔いにならなかったのは、よかった。ウインク
チェックアウトぎりぎりまで横になってから
自宅へ戻りました。
 
飲みに行くのって、こんなに体力とお金を使うっけ?
そっかぁ、そうだよなぁ・・・。
あの頃は、若かったもんなぁ。
 
・・・・・
おぉぉぉぉっとぉ!
しみじみしていないで、サッサと寝なきゃ。
明日は明日で、地域高齢者体操教室があるんで、
会場準備があるんだぁ。
 
ちなみに、
大画面で体操を楽しめるというのが、うちの「売り」でして、
100インチのスクリーンにプロジェクターで動画を投影してます。
で、映像&音響機材
(=プロジェクターとブルーレイプレーヤーとアンプ内蔵スピーカー)を、
キッチン用の3段ワゴンにひとまとめにしたので、
設置も移動も楽々です♪
 
その方が、少しでも自分が楽できるからです!
    ↑ 言い切った!!(笑)
 
 
さて、多分、次回からの投稿は
再び町会の記事に戻るかと思いますが、
時折、リンゴ畑りんご や健康関連病院 の記事も交えつつ、
ぼちぼちとやっていきますわ。
 
今週も頑張ろうね。
へば。バイバイ
 
ふとん1ふとん3