それも平日に。ニヤニヤ

 

コロナ感染症が大流行する前の年だったかな、

平日(自分は公休日)のお昼過ぎあたりに

ガストあたりにでも行こうと

高校時代からの悪友と打ち合わせていたのだが、

当日行ってみたら、こちらの調査不足で

店舗改装中でOUT。滝汗

なので、隣接するショッピングセンター内の

ファストフード店で久しぶりの再会を果たしました♪

ただ、さすがにここで長居するワケにもいかず、

「次回は、酒でも飲みながら、ゆっくりと話そうぜ」と

この日は、そこでお開きに。

で、その「次回」が巡ってきたという今回のお話です。

 

まぁ、高校1年の頃からの付き合いだし、

ここには書けないあんなことや、

ここには書けないそんなことや、

ここには書けないこんなことや、(←オイ  ^^;)

話す内容に困ることは全くなかったものの、

それぞれの子供達のこれからのことや、

近づいている老後対策もさらに考えつつ、

自分自身の仕事のこととか、

もう80代にもなる親のこととか、

いろんなクソ重い物をたくさん背負いこんでるんで、
ン十年ぶりに酒を飲みに出てきたといっても、

若い時にような勢いだけで

「さぁ、今夜は飲むぞぉぉぉぉぉぉぉっ!」

「イェェェェェェェェェェェェィっ!」

・・・とはイケないお年頃なのであります。

 

それこそ、1件目の居酒屋さんで話してたのは、

結局健康の話が中心。

さながら、この記事の内容を

そのまんま酒の席で話してきたようなもの。

 

以下、それの要約。↓

 

ワタシの大腸に直径20mmのポリープが見つかって、

入院でポリペクトミーで切除手術を受けて入院してた時のこと。

「ガン部分は完全に切除するから大丈夫だ」

、と、ドクターに言われていたこともあって、

この件を友人達には知らせていなかったところ、

どこからかバレてしまって、

「お前ぇ、友達なのに水臭いじゃねぇかぁ~」って言われたんで、

 

「お前らも検診受けろよぉ。

早期発見なら、この程度で済むから。

開腹手術もしなくて済むから。 絶対受けろよ? 絶対だぞ? な?」

 

・・・って、

まあまあまあまあ、しつこく話した。

しかし、そのうちの一人は、その後も数年間、検診を受けることなく、

ある日、どうにもこうにも体の痛みを我慢できなくて

自分で救急車の派遣を要請。

その後の病院での検査結果は・・・

大腸に腫瘍が発見され、肝臓にも転移しているからと即入院。

それから3年後に逝去。

・・・そのあたりのことが詳しくまとめてあります↓

 

 

で、この日は当然、ワタシの戒めを

結果的に聞き入れなかったコイツの話題も当然登場。

多分、ワタシらが死ぬまで語り続けられるよ、きっと。

大好きなヤツだったし、とてもいいヤツだったから,

絶対に悔しいし、多分、これからもずっと悔しい。

 

で、もう一人の同級生も、

前述のアイツから4年くらい後に逝去。

こちらは原因不明…というより、

ご家族さんの意向で伏せられてる。

生前の友人としてはモヤモヤするけれど、

もちろんご家族さんの気持ちが最優先。

 

で、結論。

 

「逢いたいなと思ったら、その時は迷わず逢うべし」

 

いつでも、いつまでも

絶対に日常は淡々と続いてゆけるなんてことは

誰も保証していないし、誰も保証されていない。

 

 

自分の中に「大切な友人二人分の悔恨(かいこん)」を残したままで

残り少ない今後の何年かを

自分なりに後悔なく生きることしかないんだなぁ。

 

 

↑ これ、居酒屋でするタイプの話かいな??

 

 

それでも、おかげで

町会関連のモヤモヤしたことを、

一瞬ではあったけど一切考えずに済んだ。

 

 

 

2軒目のお店。

キャピキャピした女の子はおらず、

町会でなら「そろそろ安心見守りの対象に検討」されそうなお年のママおひとりと、

用心棒的かつ無口な男性マスターだけのお店。

 

 

このお店でのお話は、長くなるので次回に。

へば。バイバイ

 

ふとん1ふとん3