以下、ウチの町会にはないもの。

 

鎮守の神社

郷土芸能団体

山や土地などの財産区

アパート (=全家屋が一般住宅)

町会エリア内に店舗(水道工事店以外皆無)

駅・・・

 

まぁ、こういうエリアだから自家用車必須。

可能ならば家族各人のマイカー。

以前は、生鮮食品の買い出しに、自治体の境目を越境して

隣町まで買いに行くのが「当たり前」だったのが、

車で5分の距離に大き目のスーパーが開業して

利便性が向上。

ただ、

歩いていける距離にあった近隣の小規模スーパーが閉業。

これって、本当に便利になったと言えるのかどうか…。

 

 

さて。

前回記事

 

 それに、事務局のあまりの負担の大きさに驚いて心配してくれた会員さんがいて、

 とんでもない負担量の件を総会で緊急動議として提案してくれて、

 

…と書いたのだけれど、

地域の集会所に「利用日誌」というのがあって、

何らかの作業をするたびに記入してた。

で、そこに記していた情報と、

定例総会後に始めた作業記録とを

excelで一覧にまとめてみたのだけれど、

「一年間のうち町会の事務局が最も忙しい時期」にしても、

自分でも驚いて笑ってしまうほどの

とんでもない数値を目の当たりにしちまってさ。

 

4/1から今日まで、

町会関連の作業をした総合計時間というのが

おおよそ34時間。

で、作業で集会所に出向いていた日数が15日間。

さらに、

この他に週に1度の高齢者体操教室の世話人なんかもやってたりするので、

ほぼ二日に一度は町内のために何かやってる。

もちろん日中は仕事をしての話。

 

この役割を頼まれてから

ずっとこんな感じだったもので、

これが「当たり前」っていうような感覚だったものの、

自分でまとめたこの「具体的な数字」を見て

もう笑うしかなかったわ。

 

ついでに。

この時間数に青森県の最低賃金の額を掛け合わせてみた結果、

約3万円なり~ぃ♪

 

これ、あくまで今月1日から今日までの暫定記録。

「めちゃくちゃ忙しい時期」は3月上旬からだったので、

その期間の分も記録できていたなら、と、

今更ながらに思うのだけれど、

それにしても、まあ、いい数字ですわ。

まだ町会費関連の作業が残っているので、

月末に向けてこれらの数字はさらに増える予定。

で、

これだけのことをやっていても

年度末に

地域指定のごみ袋1パック(10枚入り)のみが配られるのみ。

で、これは役員全員が共通。

稼働の多い方も、年に1回だけという方も同じです。

 

自分にとって「何かいいこと」がなければ

こういう活動は続けられない。

その「何かいいこと」の中身は人それぞれ。

ただ、

「いいこと」の量よりも

精神的・時間的・肉体的負担が勝ってしまったら

当然ながら続けられなくなる。

他人の顔色を窺ってまで続けなければならない道理も義理もない。

できることなら、

活動している人たちによって大なり小なりの恩恵を受けている人達は

活動内容に問題がない限りは

少なくとも活動意欲のある人達の意欲を

そぐような言動をして欲しくないと願う。

そう願っている…、けどね、

活動してくれる方が減ってくるとなると、

「町会の解散」ということも

現実的なこととして視野に入れておかなきゃならない。

実際、「年を取ったから役割をこなせない」という世帯は

年々増えてる。

解散が現実となった場合、

具体的にどういった対応が必要となるのかを

少しずつでも洗い出しておかなくては…。

まぁ、この件についても

自分一人で抱え込むつもりは毛頭ないのだけれど、

会員さん達が執行部に丸投げする気満々…

訂正、自分以外の役員方が事務局に丸投げということであれば、

ワタクシ、速攻で町会からエスケイプする気満々で臨みますよ。

当たり前じゃん。

 

 

数年前、
ある高齢女性が地域の3つの組織の中枢の役割を担っていたのだけれど、

脳出血を起こして倒れて入院。

役割を変わってもいいと手を挙げた人は誰一人として現れず、

3つの組織は全て解散/休止状態に。

ご本人、現在は退院して元気に生活されてるのだが、

実は、前述の「ワタクシを心配してくれた会員さん」というのは

この方でありました。

町会に入っていなければ、

この方と出会ってもいなかっただろうし、

この方から学ぶことも多々あった上に

折々に助けてもいただいたことがあったので

本当に有難かったですね。

 

だからこそに、自分の中で

「町会を諦めたくない」という思いも強いので、

「諦めさせないで欲しい」と願っているのだけれど、

どうにかそっちの方向へと引っ張ろうとする人が

登場してくるんだわ。

戦いたくないんだけどね。

正直、どこまで持ちこたえられるか

自分でも、よくわからん。(笑)

まぁ、任意団体だから、

入るも出るも自由だけどね、誰も。

それがあなたなのか、ワタシなのか、

その程度のことなのだろうけどね。

少なくとも、それがワタシだったとしたら

途端に町会の活動は確実に止まるよ。

あ、良くない笑いがこみ上げる(汗)

 

 

時代に合わない、とか何とか、

いろいろと言われるけど、

良いところもあるし、悪いところもある

役立つこともあるし、ややこしいこともある

まぁ、よりややこしいことになってるのは

自治体がいろいろと町会に丸投げしてるから、って部分が

多大に影響してるって思ってるけどさ。

そこを何とかスッキリさせられれば

いいんだけどね。

なかなか、ね。

 

変な組織だよ、ほんとに。

( ´Д`)=3 フゥ

 

へば、またね。

ふとん1ふとん3