公開予定日 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

デバッグが一通り終わり、気付けたバグとかデバッグ依頼をして頂いた方々からの情報の統合が終わったので一段落

 

戦闘の最終調整として追撃スキル・奥義スキルに微妙な画面揺れを付けて終了

PC環境にも依りますが、自分のデバッグ環境ではPUPPETWILLの時よりも戦闘はスピーディになったと思ってます、思ってるだけかもしれないけど......

 

2月頭に出来た時と比べて若干スクリプトの差があるので互換性はなくなってしまったのが残念かつ差し替え後は結局自分デバッグが多くなってしまいました

 

ただ、追加によるエラー落ちは今のところ無さそうです

長引く戦闘でエラーが出たら嫌だなと思っていましたが、とりあえずは一安心

 

これ以上は詰め込み過ぎになる気がする(というか既に詰め込み過ぎ感がある)ので、もうシステム追加やスクリプト追加は避けます(軽量化とか微調整はするかも)

 

後は誤字脱字、予期せぬor見落としバグを6~10章辺りで再検証して公開っていう形になるかと思われます

3月上旬は卒業式やら何やらで多忙ではありますがupだけなら何とかなるので途中に公開申請をして3月10日辺りに申請が通って公開が出来ればいいなぁと思ってます(あくまで予定)

申請の時間はどれくらいかかるのか分からないので、3/2~3/10辺りだと思っていただければと......

 

4月になるとwi-fi環境が変わるのでファイルupがそもそも出来るのかどうかが謎っていう問題もあるため、今のうちにupしないと不味いのでは......というデバッグや製作以前の問題もあるため、恐らくその辺りで公開になりそうです

 

今後ThisTImeOnlyの記事を書くのは公開時、アップデート間もない時期の更新時、その他何かの節目の時になるかと思われます

 

さて、怒涛の3月だ

卒業式と旅行、そして引っ越し......早くレジデントマニュアル再読破せな......

 

=========================

余談

 

高速化機能ですが、この機能を使う場合はゲームパッドを使ったほうがいいかもしれないです

というのも、キーボード(A)だと押しながらだと片手が塞がるので色々な操作がし辛いからです

じゃあボタンを変えろって話ですが、キーボードはそもそもどのボタンにしても片手は塞がることになると思うのでどうしようもありません*無論、キーボードでも問題なくプレイ出来る

 

ということで、キーボードとゲームパッドの配置を鑑みてミニマップ=Dキー、高速化=Aキーに指定しました

ゲームパッドにもよるけど、自分のゲームパッドだとF6とかF8の機能を使う時以外は大体ゲームパッドのみで済む感じです

斜め移動とかもパッドの方が楽ですしね

 

以上、デバッグでゲームパッドとキーボードを使って思ったことでした