色々と復刻 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

復刻と言っても公開してないから『あっそ』って感じですが、断念していた機能を色々と追加

 
復刻機能その1:パラメーター振り分け機能
LAtrialの時に取り入れていたものです
レベルアップで1ポイント手に入って、メニュー画面で振り分ける感じ
見た目は違うけど、やってることは真女●転生とかに近いのかも
 
ただ、戦闘バランスをプレイヤーに投げやる形っていうわけではないです
最終ダンジョンまで到達するころのレベルは相当やり込んでいない限りは50を越えることは稀なので、普通にやると全項目上昇させることが出来ず、しかも上昇量はそんなに高くありません
弱点を若干補正する、もしくは長所をさらに尖らせる程度のバランスです
これはキャラクターの個性、コンセプトをブレさせないためでもあります
パラメーター振り分け機能が存在する作品では主人公が無個性、個性がある作品色々ありますが、後者であれば作中で脆い設定のキャラなのにパラメーター振り分けでHPが馬鹿高いゴリラみたいなステータスになってる、とかだとあまりにも説得力が欠けちゃいますし......
 
パラメーター振り分けは必要ないかな......と思ってましたが予想以上に高難易度でプレイした時に思った以上に苦戦してしまうことがあり、もう少しプレイヤー側から成長の方針が決められた方が対策を取れるのかなって思ったのが導入の理由です
 
 
復刻機能その2:ロード機能
一時期取り入れててバグが発生して止めてましたが、バグが解消出来たために復刻
メニュー画面からロード画面に飛べます
セーブは指定の場所、もしくは『報告書』を使わないと出来ないようになってます