雑記 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

昨日2時間ほどスクリプトとにらめっこ

 
敵を発見してフキダシ及び効果音が出る仕様を再び導入しました
以前のだと近寄ったり遠くなったりすると延々と効果音が出てしまっていたので、今度は定期的になる仕様に調整
敵が近づいてくるから主人公が警戒してる、という位置づけです
近づく→警告→近いままだと一定周期でなり続く(現状2秒ごと更新)→警戒範囲外へ出ると警告が出なくなる、という感じ
2秒ごとってどうなんだろう......とテストしたみたら普通に歩いていれば2秒あれば降り切れることも多く、他の敵に近づいても2秒間は効果音やフキダシが出ないのでウザさと処理が軽くなる観点からもこっちの方が良さそう
 
 
また、討伐系の依頼を受けた時にだけ出る『魔物』の表在化にも役立ってます
広いマップ上の何処かに出る、と言われても探すのが手間なのが悩みでした
デバッグ中に何度探し歩いたことか......
 
そういうわけで、探索中に何も無いところで警告がなった場合はその近辺に潜んでるよ、という警告の意味も兼ねてます
まぁ強そうなやつがうろついてたら気配は察知するよねって話です
女●転生Ⅱの『異臭がする部屋』みたいに、条件を整えないと出てこないけどこの辺に何かいるんだな、程度の情報ということです
設定はともかく、ゲーム上では情報を聴かないと出てこないフリーボス、という扱いに何ら変わりはありません
 
それから、久しぶりにPUPPETWILLのプロジェクトファイルを開く機会がありまして、若干手直しをしてupしたのですが、ThisTimeOnly と比べて大分動作、というかレスポンスとか戦闘ウェイトとかガッタガタでした
作った当初はやれるだけやった、と思ってしまっていたのが恥ずかしいです
ThisTimeOnly公開後はこっちの手直しをメインでやってから次回作(作るか分かんないけど)の製作ですかね