新システム追加 | 医学と遊びと製作と-本館-

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医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

システムっていうほどのものでもないですけど追加しました
キャラ特性のうちの1つって感じです
 
と、内容を書く前に色々前置きがてら若干書かせてください
 
今作だとドライブゲージを導入していて、奥義とかEX状態、ドライブスキル使用時にゲージを消費するって感じのシステムでした
ぶっちゃけここまでだと普通だし、何の変哲もないです
なのでドライブゲージが溜まっている数だけ追撃出来るようにしたり(ベル●リアに似てる?)して差別化したんですけど、もう一息欲しいな、と思ったわけです
*思いついたのは国家試験2日目の会場に向かう電車の中で、
 『ああ、気持ち悪い、落ちたらどうしよう......』
→『ストレスMAXだよ、禿げたらどうしよう......』
→『あ、ゲージ満タンで強化とか良くね?』
 という謎の経緯で思いつきました
そして、思いついた後に試験前に何考えてんだ、ああ、俺は落ちたなと再び自分を責めるというネガティブコンボ炸裂でノックダウンしたのは言うまでもありません
 
テイ●ズだとオーバーリミッツなるシステムがある作品もあり、こちらだといきなり発動するので任意発動が厳しい、というデメリットの反面で『発動すればラッキー』みたいなバランスを主眼におくならこれも良いと思うんです
ただ、今作だとEX状態をそもそも任意発動出来てしまうのでもうちょっと戦闘にひねりを加えたかったんです
スキル使用→ゲージ溜まる→奥義・EX・ドライブスキルでも良かったんですけど、もう一つくらい要素があってもいいのでは、と
 
前置き終わりです
今回追加したのはドライブゲージ満タン時にキャラの能力値補正がかかる、というものです
 
能力値補正といっても劇的な性能ではなくて『ああ、そういえばちょっと強くなってるな』くらいの性能に留める予定です
つまり、あえてEX発動や奥義を使わないでターンを経過させることのメリットを増やしたってことです
 
↓(現状での設定)
・玲瓏たる剣技
保持者:レギア 効果:回避率とクリティカル率15%上昇
*生存と攻撃一体型
 
・精神一到
保持者:ゲイル 効果:クリティカル率25%上昇
*攻撃優先
 
・魔弾の射手
保持者:リナリー 効果:敵の奥義と追撃に対する耐性↑、命中率高度補正
*生存優先
 
・滲み出る才覚
保持者:ギルザック 効果:SPI(精神力)+40% 
*生存と攻撃一体型
 
・秘める闘志
保持者:シルバ  効果:全耐性+10%
*生存優先
 
・比類なき詠唱精度
保持者:アリス  効果:魔法攻撃の威力+15%、回復威力+15%
*生存と攻撃一体型
 
本当ならゲージの本数次第で変えても良かったのですが、処理が重くなり過ぎたのでこちらは断念......
 
雑魚戦とかであえてゲージを使わずに溜めてる時とかに地味に響いてきます
そろそろ戦闘バランス関連もFIXしなければ......