通院日でした!


先週、朝コートリルと朝ごはん抜きで

血液検査と尿検査、

造影MRIを撮って結果を聞いてきました。



脳外科

ラトケ嚢胞は全く問題なしにっこり


ミニリン飲まなくても尿崩症の症状出ず

12月から飲んでないことを伝え、

しかしやはり夏は悪化する可能性もあるので

また再度夏にMRI。



内分泌科

高血糖や低血糖、

色々話を聞きたかったのだけど、

面倒そうに話を終わらせようと

話してるところを遮られてしまったりしたので

全部聞きたい事は聞けませんでした。


頑張って聞き出したこと!



尿崩症について

血液検査も尿検査も問題なしニコニコ

このままミニリンなしで大丈夫!


尿崩症はコートリルの量がちょうどいいと

良くなる事があるらしい。

しかし腫瘍から出血したりとか、

ラトケが何か悪さしたらまた出る事もある。

あとは夏どうなるか…



飲み物を飲んで低血糖起こす

起床時のコートリルを飲む時など、

水分を取ったことがきっかけなのか、

低血糖を起こしてしばらく

調子が悪いという事が今まで度々あり、

今回リブレをつけてみて

本当に低血糖を起こしている事がわかりました。


そのことを聞きたかったのですが、

水で体内の水分が増えて、

糖分が薄まる?との仮説は否定。

原因分からずでした。

先生はコートリルが足りないのでは?と。


対策だけでも教えて貰えたら

良かったのですが無理だったので、

何か捕食してから飲むか、

もういっその事コートリルを朝食後にするか

試してみたいと思います。



高血糖と低血糖の事

先日リブレをつけました。



この時は高血糖気味なのが

気になっていましたが、

生理が来た途端に低血糖気味になりました。



生理と血糖値の関係を調べたところ、

「生理前の時期はプロゲステロンが増え、プロゲステロンがインスリンの効きを悪くする事がある、生理後の時期はエストロゲンが増え、エストロゲンはインスリンの効きをよくする事がある」

という事があるようで(個人差があるようです)



高血糖気味だった時が生理前だった為、
この事が今回の私には当てはまるので、
先生に伺いたかったのですが…


コルチゾールが足りないと低血糖になる、
コートリルが足りないのでは?と。

生理中は普段の2〜3倍ほど飲んでいい。
(以前聞いた時は具体的な答えは
 返って来なかったのに!)


今回の生理の時も、
生理痛など諸々の症状が酷く
コルチゾール消費していると思ったので、
2倍ほどは飲んでいたんだけど
まだ足りなかったのだろうか…ネガティブ


そして私はピルで生理を
コントロールしていて、
ちょっと特殊なピルの為
ピルを飲む期間なども相談したかったけど、

リブレというワードを出してから、
先生めんどくさそうに
話を遮るようになってしまったので聞けず無気力

きっとリブレは地雷ワードだ昇天



現在最大120日まで連続服用出来るピルを

飲んでいるのですが、

私の場合はその途中で必ず不正出血があり。

そのままピルを飲み続ければ

大抵はおさまってはくるのですが、

それでも再度不正出血したりします。



今回2月頭に初めの不正出血があり、

中旬にリブレをつけ、

3月頭に出血を起こさせて…


と2月中はずっと生理前の状態、

なので恐らくプロゲステロンが増えて、

インスリンが効きにくい状態が

続いていたのでは?と考えました。

(あくまでも私の勝手な想像です。。)


ピルを飲んでいるのに、

2月中旬からPMSと思われる症状もあって。

(こんな事今回はじめて)



その為、ピルの長期連続服薬は

避けた方が良いか、

相談したかったのですが…


聞けなかったので、、

今後はある程度の日数服薬していて

不正出血があった場合は、

休薬して生理起こさせる事にしようと思います。


婦人科の主治医からも

その辺は自由にしていいと言われているし…


この事は今度婦人科の主治医にも

相談してみよう。



今回高血糖気味が続いた事で、

血液検査のHbA1cが少し上がってた昇天



低血糖、食事で気をつける事

野菜を増やす、夕方にチーズなど

油分のあるものを捕食する。


ただこの方法は糖尿病の方の

方法ではあるけどね、と…昇天


低血糖起こすのは

コートリル足りてないのでは?と。




とにかく今回はコートリル

足りてないんじゃないか、

という事ばかりでした魂が抜ける


不調を感じたら追加しているし、

特に不調がないから今の量だけど

低血糖気味だって事は足りていないのかな…?



先生の言うとおり

少しの間少し増薬してみて、

様子見したいと思います。




しかし前回リブレをつけた時も、

リブレの結果をプリントアウトして

見せようと思ったのに全く見てもくれず、

リブレは誤差が多くて

 低値が出やすいですから、

 特に若い人は出やすいですから」

とだけ言い、

面倒そうに話を終わりにされました爆笑


今回もリブレというワードを出してから

面倒そうになったので、

リブレというワードは

もう今後出さないようにします驚き


もうちょっとだけでいいので、

寄り添って話を聞いてくれると

嬉しいんだけどな…真顔



今後、引っ越す可能性もあるので、

もし引っ越すとなったら

転院も考えようかなと思ってます。

転院先で相性のいい先生に

出会えるとも限らないですけど…



次の通院は5月カブト