寝不足により体調を大きく崩してから2週間ちょっとが経ちました!



だいぶ不調は減り、コートリルも増やしたのは不調日を含めて3日までで、GWも最終日以外は毎日出掛けたりと、割と元気に過ごせました!


でもやはりまだ予備力がないって感じです。

踏ん張りが効かない。



体調を崩したあと、「これやって良かったな〜」と思ったことがあったので、記録として残します✏️




 回復のためにして良かったこと


※ あくまで私に合っていた方法なので、全員に当てはまるものではないと思います🙇‍♀️



こまめに食べてエネルギー補給、空腹にしない(血糖値安定)


これは私の場合、今回に限らずコルチゾールが足りていない時(生理の時など)に絶対必須なこと。



空腹になると同時に体調が悪くなり、倦怠感や頭痛がとても強くなったり、無性にイライラしたりと様々な症状が出ます。

食べると和らぎます!

空腹で血糖値が下がることで、さらに身体に負担がかかる感じがあるので、とにかく「空腹時間を作らない」を意識。


一度に沢山食べるというより、少量をこまめに食べる感じです🍙





経口補水液を飲む


これ、地味にかなり良かった!


やはり体調を崩すと電解質バランスも崩れやすいので、水分と塩分を一緒に補える経口補水液はかなり助かりました。



普段のちょっとした不調の時は、スポドリや梅干し純+水分でカバーしているけど、

経口補水液は、ナトリウムや糖分のバランスが「水分を吸収しやすい配合」になっているそうなので、電解質バランスが崩れているこのタイミングには経口補水液かなと。


不調日から3日ほど飲んでいて、こまめに一口ずつを意識して飲んでいました。



あと粉末タイプを常備していたのもかなり助かりました。

必要な時にすぐ作れるし、場所も取らないので、備えておいて良かったです🥹




漢方などは一旦辞めて、最低限にする


今年の花粉の時期から、気圧変化で不調になりやすく、その対策として漢方など飲んでいました。


でも崩してから3日ほどは、一旦飲まないで様子を見ることに。



水分バランスに作用する漢方でもあったので、電解質バランスが崩れている時には逆に負担になる可能性もあるかも…と思ったのと、身体に入れるものをシンプルにしたかったのもあります。




食事は消化のいいものを意識


やはり消化機能も落ちる感じがありました。。


消化にエネルギーを使いすぎないように、なるべく胃腸に負担の少ないものを意識して食べていました。




とにかく身体を休める!


本当にこれが1番だと思います。。。


主人にも協力してもらって、体調を崩してから3〜4日間は特に「出来る限り何もしない」を徹底しました。


仕事が在宅なのが本当に救いでした…!

以前の職場だったら、ここまで早く回復できなかった気がする。

かなり動き回る仕事だったので💦







こんな感じで、失敗して大きく体調崩してしまったけど、今回は比較的うまく立て直せてきているかなと思います。


でもまだ予備力が戻ってきてない感じなので、気を付けないと。



空腹時の不調が出ることが多い。。

食事を分散させて、空腹の状態を減らすことでどうにかできてはいるのですが…

状況によっては難しい時もあるので、早く改善させたいです🥲






あと「これは助かったな」と思ったことがもう一つあって。


これは使い方によっては危ない部分もあるので、気をつけながらですが…




普段からChatGPT、AIに自分の体調の傾向や、失敗した時・うまくいった時の状況をかなり細かく伝えていて


「今は何時で、何時にコートリルを飲んで、何を食べて、どんな症状が出ていて…」


みたいなことを、マイク機能で思いつくまま入力する感じ。

マイクなのは入力するより楽に、思いつくままに入力できるので。


すると、

「前にもこういう流れがあったかも」

「前の経験からこれはコートリル不足というより、別要因の可能性もありそう」


みたいに、過去の傾向から整理してくれることがあって。


「あ、そういえば前もそうだった!」と思い出せたりして、結構助けられています。




でもAIがコートリル追加を勧めたからといって、そのまま鵜呑みにはしないように気をつけてます。


一度自分で考える、過去の状況や今の状態を踏まえて、本当に必要か?と。


あくまでAIは“参考意見の一つ”という感覚。



コルチゾールが足りない時って、頭がうまく回らなくなって、過去の経験を思い出せなくなることも多いので、「整理役」「思い出す補助」みたいな感じで使っています💡


これが結構今回役に立ちました🥺




便利だけど、AIは事実と異なることをいうこともあるし、、

その辺りも気を付けて使わなきゃいけない、ということはしっかり頭に入れて、今後もうまく活用していきたいです🙇‍♀️