いびきは、若い頃にどこかに泊まった時に、知人にうるさいことを指摘されてからすっかりコンプレックスでした。

 

たとえば、温泉旅館での忘年会とか、登山の山小屋とか、誰かの家に泊まるとか、極力避けてきました。どうしても、同じ部屋で誰かと寝ることがある時は、なるべくみんなが寝るまで寝ないようにしていました(笑)

 

お酒を飲んだ時には特に、鼻がつまって口を開けて寝るので、のどちんこが震えてしまうのです。自分でもびっくりして起きることもありました。

 

口呼吸が治ったからだと思いますが、グルテンフリーをしてからしばらくして「静かになったね」と妻に言われました。ほっとしました。泊まりの誘いも今度は積極的に受けようと思います。

 

グルテンフリーで治ったこと一覧

私の食生活