私は大変下痢をしやすい体質でした。

 

月に2~3度は、猛烈な下痢と腹痛に襲われていました。特にエビは最悪でした。直接は絶対に食べませんでしたが、外食すると隠れて入っていたり、ダシに使われていたりして逃れられないのです。食べると30分後には猛烈な痛みに襲われ、トイレに駆け込み、しばらく出られなくなってしまうのです。家族や友人と一緒に行動していて、待たせてしまうことがよくありました。下痢を引き起こすエビアレルギーもあるのだそうです。

 

調べてみるとエビは養殖段階で様々な薬を使われて汚染されていることがわかりました。

薬漬けブラックタイガー

東南アジアのおもしろ話12-ブラックタイガー

 

なので初めは、私の下痢はすべてエビ由来だと思っていました。しかし、どう考えてもエビは食べていないのに、下痢することも度々だったのです。料理をする妻との間に不穏な空気も漂いました(笑)

 

もしかしたら、エビに使われているような酸化防止剤に反応していたのかもしれません。グルテンフリーに半年遅れて食品添加物フリーも始めましたからその効果もあるのかもしれません。

 

いずれにせよ、グルテンで私の腸は「腸もれ」するほど痛めつけられていたので、ひどい下痢体質だったことは間違いありません。エビは怖くてまだ食べられませんが、グルテンフリーしてから2年以上、下痢はもう滅多にありません。

 

 考えてみると、胃も腸もお尻もつながっています。小麦により消化器全体で炎症を起こしていたのかもしれません。

 

 

■その後の経過

3年経ちますが、おかげさまで、めったに下痢はしていません。

 

追記2024年1月

■エビアレルギーについて

 そんな酷かったエビアレルギーでしたが治りました!
現在のグルテンフリー、食品添加物、農薬作物をなるべく摂らない食生活にして3年後位のことです。エビカレーや茶碗蒸しをエビを残して食べても大丈夫なことに気づきました。ただ、エビそのものを食べる気にはなれませんでした。
 しかしさらに5年後の近頃のこと。大好物の海鮮丼を頼んだ時に、エビ抜きを伝えるのを忘れて、大きな甘エビがどーんと乗っかってきたのです。美味しそうで勿体無いと思い、思い切って食べてみました。15年ぶり位の美味しさに感動しました(笑)
 お腹が痛くなることを覚悟していましたが、大丈夫でした。それ以来、養殖エビ以外は解禁することにしました。

 やはりエビアレルギーは、腸がリーキーガット状態のところに、化学物質や抗生剤で汚染された養殖エビを食べていたのが原因だと思っています。腸がしっかり治ればアレルギーは治ることを実感しました。

 

エコシュリンプという安全な養殖海老があるそうです↓

 

 

グルテンフリーで治ったこと一覧

私の食生活