第2回 シューティングゲームを作りたい。
先日、AIで有名なT大学のY.M先生が某放送局の番組で人工知能を使った業務改善に取り組む特番の放送があった。
それを録画し、興味深く見てみると、ExcelファイルをAIが整理している。はっきりと見えたわけでないが(企業情報だから見せるわけがない。)社長や事務員が驚いていた。
これは、すごい!!
と思ったが、どんなソフトかがわからない。
以前から知っているchatGPTやCopilotに出来るわけがない。という認識くらいは、私にもある。
そこで、最近流行りのAIソフトを書店で探した。前述のソフト以外に私の知らないAIソフト雑誌が書店の一角を占めていた。
Claudeという名前のソフトだ。
自宅に帰り、まずは、Claudeをパソコンに無料版をダウンロードした。
第1回で説明したNHKの番組でAIの第一人者、T大学のY・M教授の番組で、そのソフトでは、
シューティングゲームが10秒ほどで出来上がっていた。編集なしでありえないと思うが、
そのソフトがClaudeなら、私にもできそうだ。
早速、ダウンロードしたClaudeに、「シューティングゲームを作りたい」と打ち込んでみた。
応答の記録を見てみよう。
数秒間待って出た答えがこれ↓
******************
シューティングゲームを作りたい
メモリを読み込みました
C言語がお好きとのことですが、シューティングゲームをどう作りたいか教えてください。
どんな形で遊べるシューティングゲームにしますか?
どちらでもいい、おまかせ
ゲームのスタイルは?
縦スクロール(自機が下から敵を撃つ)
ファイルを作成しました, ファイルを読み取りました
ブラウザで遊べる縦スクロールシューティングゲームを作りました。
← → / A・D キーで移動、Spaceキーで弾を発射(スマホならボタン操作)
通常の敵(赤)と、たまに弾を撃ってくる敵(オレンジ、耐久2)が出現
残機は3、敵や敵弾に当たると減り、0でゲームオーバー
敵を倒すとスコア加算、時間経過で敵の出現間隔も少しずつ短くなります
難易度調整(敵の速度・出現頻度・自機の連射速度など)やパワーアップアイテム、ボス戦などを追加したければ言ってください。
****************
シューティングゲームがあっという間に完成した。





