アオのハコ主題歌!! | HGDNに夢中

HGDNに夢中

髭男について心に移りゆく
よしなしごとを
そこはかとなく書き綴った
ブログです
(自分の覚え書きという側面も持っています)
沼落ちはCDTVヒゲダンフェスの時で
古参ではないですが
毎日ヒゲダンの事ばかり考えています

できれば髭団さんと繋がりたいです♡

Xで話題になっていたジャンプコミックからのアニメ化アオのハコの主題歌 やっぱりヒゲダンでしたね。


https://youtu.be/uvvYMBLY-w4?si=3GtY5T3dFpwDWv5c


打ち鳴らす 激しいドラムに乗せた

ヴォーカルはサビののっけから

 高音域から 始まるメロディ !

胸が締め付けられるような

テンションコードからの始まり

 そして 歌詞の中には 

春夏秋冬の四季のワードが入り

 季節を駆け抜けていくような

描写がされています



 🎶恋をしている

あなたという季節の中で🎶

というフレーズが

ロマンティックを越えて

主人公が恋に落ちている、

今この瞬間の出来事という

 リアリティが感じられます


春の中 あなたを見た

 見とれていた 夏模様の中で

移ろう 街と逆に青のまま 募る心

 秋の空 雪が混じった 

その全てが とても似合っていた

よそ見する暇もない 

忙しない世界を走るように 

恋をしている

あなたという季節の中で 





夏模様 の中での 『の・な・か』

が3連符でえげつない 

リズム 感です!!!

 カラオケでまた 歌わせる気ないdism

ですね!


 2回目の 繰り返しの

似合っていたの 『あっ・て・い』

も 3連符です。

 それとは対照的に 

募る心の『こ・こ・ろ』

はとても ジャストなリズム感 で

四分音符を刻みます 。

このリズム感 天才的だな !

こんな曲作れる人 他にないだろ!

いつもながら 感服します!

あと、何拍子?って感じで

訳わかんないですね?!

素人で分からないけど

4分の5拍子みたいだよね?

(テイクファイブやミッション・インポッシブルのテーマが4分の5拍子です)

5565って6拍子も入ってるみたい??

焦燥感をかき立てる 

このコード進行

 鼓動を早めるようなドラムのリズムと

シンプルながらも色を添える ギター 

これはシンセ じゃなく 

ギターじゃないと出せない色ですね 。

また 神曲 1曲増えました!

Officialやばdismです。

名曲 なので 下手ながら合わせて

歌ってみると

なんか振り絞るような声で

 そして切ないメロディーに

めちゃくちゃ上手くなったような

気がして います。

でも録音すると現実を 見てしまうので

やめときます😅

 ちょっとコピってみたけどね。