今更のナハトムジーク | HGDNに夢中

HGDNに夢中

髭男について心に移りゆく
よしなしごとを
そこはかとなく書き綴った
ブログです。
CDTVヒゲダンフェスの時に沼落ちしました。

できれば髭団さんと繋がりたいです♡

※アメンバーは非公開にしたい記事や下書きに使っています。

今更なんだけど 

ナハトムジーク を聞いてて

思ったことがあったので 

ちょっと 書いておきます。

 他の人の解説動画とかでも 

もしかしたら言われてるかも

しれないんだけど

おしらさんのしか見てないので

そうそう!って思ったことと

そこで言われてなかったことを 。。。

転調が とても 驚きがある 

美しい 曲 だなっていうのが

 第一印象でした。

 おしらさんの解説動画でも

転調のことについては

話してたので 

この話は 割愛しますが


https://youtu.be/r4gyu2rxVsM?si=DvnPEob2uLNT9JtU 


 私が何度か聞いてて思ったのが

 A メロは ノスタルジックな感じがして

でも サビではちゃんと j-pop に

 落とし込んでるなあと思いました。

 A メロは思いっきり ニロ抜き音階に

なっていて…

 沖縄民謡に よく使われる音階 なんですよね。

 ヨナ抜きっていうのは

聞きなじみがあるかもしれないけど 

ニロ抜き音階ってのもあるんですよね 。

で、えっと サビでは

 なるべくシンプルに耳馴染みがするような、

単純なのに他で聞いたことがなくって 

美しいメロディー ラインになってますよね 。

すごいな 。

よく見つけたな 。

(ヒゲダンの『アポトーシス』を

聴いたときの感覚に近いです。)

突然 低いところから高いところへ 

跳躍する この 大森さんの ボーカル力 に

耳が奪われるんだけど、

 この 

♭ミファ♭ミレド♭シ♭ラソファ♭ミ

って

ハ長調に直すとドシラソファミレド って

普通に音が1つずつ 降りてくるように

なってる んですよね。


https://youtu.be/Dsylo684yWA?si=mim3NhIhfCVE_lBI 


1:00

🎶触れあえたら分かるから🎶

のところ


この単純明快な音の並びを

入れることによって 

とても 耳なじみが良くなってる

気がします。

すごいな、これすごいな! 

天に舞い上がったかのような 

元貴君がフワッと降りてくるような

そんな感じがします。

 地上に降りてきたぞ って。



短いけど、

難しい解説はYouTuberの人に

お任せして、

思いついたこと

書いてみました。

以上です。


カウントダウン TV の 歌唱 

ホントすごかったよな 完璧だったよな~。