酒は百薬の長はウソですよ | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

気候変動やコロナ、目まぐるしく変わる世の中に適応していくには、睡眠が大事だと思う。


水木しげるさんは、「睡眠力」と言っていました。かの有名な漫画家は寝るひま惜しんで仕事してたから、力尽きたと。私はよく寝るから長持ちです。と水木しげるさんは仰っていた。


なるほど睡眠力か。


免疫力をあげるには、栄養はもちろん大事だけれど、寝ないとダメね。( ´・_ゝ・)


寝て体力、精神力、頭を休める。これしないと、いろんな機能が狂ってくる。


だったら、睡眠力をあげる工夫が、健康維持に大切なことなんじゃないかと。



今日も電線より高い木に上って仕事してました
わたくし超元気です🎵

さて、

昨年から試していることがあります。


それは、


「お酒を飲まないこと」



です。


酒は百薬の長と言いますが、あれ、嘘ですよ。

(無責任で言っています。私の意見です)


仕事後のビール。最高です❗


本当?(・ェ・)


でも、別に飲まなくてもいいですよね。結局のところ。



だって、


飲むと眠りが浅くなります。


アルコール分解に体力使って、アセドアルデヒドによる交感神経の刺激、循環器系、細胞の炎症など悪いことばかり。


眠りが浅いから、防御力か減って、病気や体調に影響してくる。また、体力的の回復も全開じゃない。



どんどん疲れがたまってくる。




それでも飲むのは、依存性が強いためだと思います。


たまに飲むならいいけど、毎日習慣的に飲むのは、依存性を高める。


昼から飲みたくなったらもう、危ないかも。


明日、最高の仕事をしたいのなら、酒はいらない。それより睡眠力。


栄養と睡眠。




試していますが、朝の目覚めが違います。頭の冴えが違う。考える時間がもてる。


晩酌が当たり前だった私が言うのだから、感覚としては信憑性があると思う。


冬はそこそこ飲んだりしましたが、グリーンシーズンは飲みません。


これ程暑くて、コロナだインフルエンザだと騒がしく慌ただしい世の中渡っていくには、日頃の生活が大事だと思う。


酒もタバコもやらない。


それ、つまんない。人生半分損してる?


いやいやいや、もう、十分飲みました。他にやること、喜びがいっぱいあるから。それを知っているから、お酒もタバコもやらないんです。


これ、結構効果あるかも。


ありがとうございます。