隣の木が邪魔、迷惑~勝手に切っていいのか問題について。 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市 畠山庭園です。

 

お隣の木が大きくなって、うちの敷地にまで伸びている。しかも、家に当たって壁が傷つく!!

 

もう、我慢ならん!切ってしまえ。。。。

 

と、気持ちはわかります。

 

しかし法律では境界を越えて伸びていても、「勝手に切ることは許されていないようです」

 

ここが問題で、「うちの土地に伸びているのだから、うちのでしょう。」と主張しても器物損害で損害賠償を求められる可能性があります。

 

通常は、「ごめんなさい、ここちょっと邪魔なんで切ってもらえますか?」と頼んで、「あっ、ごめんなさい。すぐに切りますね。」というのが近所づきあいというものではないでしょうか。

 

 

 

でも、、

ちょっとやそっとじゃ、切れないレベルの木。5m以上あるとか、とても素人には無理な木の場合。

 

何度も頼んでも切ってくれないとか、応答がない場合、つまりその請求に応じない場合は、裁判所を通して第三者に切ってもらい(植木屋さんなど)その金額を請求する。というのが正しいやり方らしい。

 

法律上その通りですが、ちょっと無理だなぁ~レベルの木があったとして、

 

いちいち法律事務所にいって、手数料や時間を使ってまでも請求するのって、すごく疲れますし体力も要ります。

 

なので、地権者に話を通して、「切ってくれ」となるのが普通です。

 

電線より高い木。屋根より高い木は素人では無理です。

 

現在は空き家が多く、地権者がどこにいるのか?わからないことも多い。それでも隣の人は確実に迷惑して困っているので、お金出しても良いから、やってももらおうと庭師を呼ぶわけです。

 

しかし、断りなく切ることができないので、そこが悩ましいところであります。

 

 

横須賀市は、山を抱えている住宅が多く、この木ははたしてお隣の木かな??と言う場所が多い。実際に市に問い合わせても「わからない」ということもあります。

 

そういう場合は、市の判断で、生活に支障がでているのなら、出ている分は切ってしまっても良いと思う。の声を聞いて切ることにしています。そう言ってくれると助かりますが。。

 

この問題で怖いのは、「勝手に切った」と訴えられることです。近所に住みながら周りを全て敵に回すような事なので、ほとんどありませんが、

 

わからないですよ今の世の中。どうやって金ふんだくろうか?と考えているヤバいやつは沢山います。

 

なので、「切ってください」と伝え、こちらで切らせてもらっても良いか?の承諾を得て切る方が安心です。

 

法でそうなっているので、何かしらの証拠がないと訴えられる可能性があること。訴えられると、勝手に切った切らないでめんどくさいことになります。この問題は、今後増えてくることだと思います。

 

地権者の所在がわかれば、同意書(超簡単で良いから)を作ってサインもらえば一番良いと思います。

 

またはメールで切らせてください。→はい、いいですよ。のやりとりが残ればそれでいいと思います。

どうしても出てこない人もいます。封筒に簡単な同意書入れて、返信してください。と切手はっても出さない人もいる。ほんと困ったものです。でも、隣は確実に迷惑している。生活に支障が出ている事もある。う~ん。

 

あっ、根っこは切っても大丈夫なんです。

 

空中にある枝はダメなんです。根っこだって、切り方によっては枯れることだってあるだろうに。おかしな法律ですね。

 

ありがとうございます。