芝刈の管理、費用はどのぐらいで | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市植木屋、畠山庭園から。

芝は管理が必要です。マメに芝刈をして、古葉をしごいて、雑草を外す。水撒き、肥料も。

キレイなグリーンにするにはそれなりの管理が必要なんですね。その基本は芝刈ですので、どんな作業行程なのか?ちょこっとお見せします✨


作業前です。お手入れの時間が空いてしまったようですね、ちょっと荒れています。


こうした芝は一回では綺麗にならないです。2回、三回と刈っては掃除してを繰り返します。写真を見てみましょう❗


一回目。まだまだ荒れています。


これが2回目。スッキリしてきました。


はい、三回目。こうして、刈っては熊手でガリガリかいてあげると、芝が起きて立ってきます。そしたらまた、刈るを繰り返していきます。


芝刈機で一発❗で管理すると、しょっちゅう刈っていればいいのですが、伸びて芝が寝てしまうと、均等に刈れません。


4回刈ってみました😃


ゴミはこの位出ます。思ったより出るので、お客様はビックリされることが多いです。


さて、この現場は芝刈だけではなく、中を家庭菜園にしていたようで、そこに芝生を張ります。

前からあった芝と勾配を馴染ませるために、一度はがします。

そうしてから客土(土をいれて)整地、勾配をとっていきます。


こんな感じに真中をこんもりが基本です。

芝は水の流れを読まないで張ると、水がたまってよく育ちません。それどころか、かれる可能性もあります。

最初の整地が大事なんですね。


話を戻して、気になる料金ですが、ごめんなさいここでは言えません。というのも、現場によって違うからです。

詳しくはお問い合わせお待ちしております。

ありがとうございます。