雑草対策!防草シートは今時期がオススメ | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市の植木屋、畠山庭園です。

お庭の雑草。

特に裏庭、普段あまり行かない場所などは、気がつくと草ボウボウになってやしませんか?

目立たないところは防草シートを張って管理されている方もいらっしゃるかと思います。

今の時期は、まだ草もそれほどでもないので、設置も楽かと思います。

そこで今日は、防草シートをどうやって張っていくかをご紹介します。


こちらはビルの裏側。
普段ほとんど行くことかがないそうです。

夏になると草がボウボウになって、お隣のビルの室外気に迷惑がかかるとのことでご依頼。


①除草します。ざっくりでいいです。大切なのは整地である程度、平らにならします。


大きい石はあらかじめ避けておきます。


シートピンは前の日に用意しておくと便利です。

ピンの長さは現場によって刺さらないところもあります‼

ですから、教科書通りに、1メートルに何本とかではなく、色々なバージョンを用意しておくといいです。


先ずはばっと広げましょう。


端はあえて出すのがポイント。


サイドもご覧の通り。

ピッタリ合わさず、はみ出させる。



配管や、建物の構造に合わせてカットや切れ込みを入れます。


ビルのハシラニハ基礎がバッチリ入って、ピンが打てません。

こちらにはマスを置いておきました。
重量ブロックや石を置くこともあります。



形状に合わせます。

ピンが打てない場所は重石で対応。


完成です❗


とし、ご自分でなさるのが大変でしたら、畠山庭園にお任せください。

防草シートは今の時期に張るのが良いです✨

お見積もり致しますので、先ずはご連絡ください。


ありがとうございます。