お料理の味に敏感になってきた | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

食べ物のなかで唯一、

食べられたがっているのは、

フルーツだけです。


これは中野瑞樹さんの言葉です。なるほどなぁ、と府に落ちて、毎日夜メシ以外はフルーツと言う生活をしています。

続けるうちに味に敏感になってきました。朝昼フルーツは毎日ではないけれど、去年の冬にはすでに始めていましたし、その前からチラホラ。一年以上はたっています。

元はフィットフォーライフという本を読んで、人間は果実を食べてきた。事実を知って、それならやってみよと興味から始めました。


こんな効果というか、変化があったのでまとめてみます。


髪のツヤ。

45もなれば髪は薄くなり白髪も目立ち、ボリューム減ったなぁ、と感じていたのですが、フルーツを多くとるようになってから、より黒くなったと思う。

指先のささくれがなくなった。

汗の臭いが変わった。

前が10だとすれば4くらいかと。

そして最近ずっと、あれーと思っていたのですが、

味に敏感になった。

豆乳飲んだとき、あまーい。こんなに豆乳って甘いんだと。

実家の料理はかなり薄味なんです。母が今日は特に薄くなったから足りなかったら醤油でも。と飲んでみると、いやしょっぱいぐらいだよ。

パーキングでソバ食べたら、こんなにしょっぱかったっけ?

焼き鳥やの塩がキツすぎる。よく食べるところ。今日は塩ふりすぎだろと思ったぐらい。そのあと何度か行ったが同じだった。

ご飯が甘い。とにかくあまく感じる。とても旨い。店の料理はなにたべてもしょっぱい、変にあまい。

好きだった上海焼そばは、砂糖の味がして旨いと思わなくなった。

旨いのは酒です。それもちゃんとしたやつ。

安い缶チューハイはダメですね。もう飲めないかも。最近は本格焼酎の水割り。ビールもキツくなってきた。


なぜそうなるのか?
考えてみると、


フルーツは調味料使いません。そのままの味です。

朝昼とフルーツで、夜まで調味料を体に入れていないお陰で敏感になったのかも。

ミカンは1日15個位はたべるかな。カフェラテも好きだったけど、変な味に感じるようになってきた。

自分がおかしいのかとちょっと心配でしたが、どうやらこれもフルーツ効果かもしれない。

かなり味がハッキリと感じるようになります。ご飯がおかずなしで、とても美味しい。むしろないほうがいいときもある。

普通の食事三食だと、舌が麻痺するのかも。

あなたが食べているそれ、そうとうしょっぱいですよ。

ありがとうございます。