お金に物に権力に支配されない方法 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

お金を稼ぐ理由は何か。

稼いでも稼いでもまだ足りない。そんなに稼いでどうするの?何に使うの?

よく考えると、家のローン、車のローン、バイク、その他、物の支払いのために稼いではいないか。

その稼いでいる時間を物に取られている。物はあっても自由がない。それじゃつまらない。

私は時間を選んだ。仕事は好きでたまらない庭のお手入れだ。

もし、本当に好きでやらずにはいられない事を仕事に出来たらどれだけ幸せだろうか。

好きなことなので夢中になれる。それでいてお金までもらえる。そのなかで生活していけば十分ではないだろうか。

物に走ると、その支払いで時間外ですので奪われる。好きに走れば、夢中になれる有意義な時間が得られる。

そしてそれ以上を望まないので、家族と過ごす時間も増える。

○○ちゃん(←娘の名前)のお父さん、いつも家にいるね。そうです、私には自由があるのです。


物を持つこと。よく考えてみると、こうした時間が関わっている。

ありがとうございます。