あなたの知らない癒しの世界2 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

畠山です。

 
あなたの知らない癒しの世界のつづきです。
その1をご覧になっていたい方は→こちらです。
 
前回の最後に覚悟です!と、書きました。
 
そうです覚悟が足りない。別にお客様来なくても誰も死なない。
 
お金を稼ぐということにたいして、癒しの世界の人は、お金儲け→何か汚い不純なもの。と考える人が多く、「人を癒すのにお金は要らない的」な、いかにもまっとうな意見を言う。
 
しかし、開業したらもうけ続けないと、その大好きな癒しの仕事はできなくなるんです。
 
お店の存続のためにアルバイト。セミナー資金が足りないと深夜のコンビニ。
 
それやったら、あなたの貴重な時間を売った事になる。その時間でもっと楽しいこと、仕事が出来るはずです。
 
 
 
・・・・
 
話は一旦それますが、私も多くの失敗をした。
 
腰がいたい→治ったという結果が出ないと、信用信頼が得られずお客は伸びない。だから、ギックリ腰は治せたほうがいい。
 
幸い、教わった整体が素晴らしくギックリ腰は治せた。なのでお客様は来ているように思える。
 
しかし、治ると来ない。
 
私としてはギックリ腰になるような体を治したい。使いかた、重心がおかしいのだといくら言っても聞かない。
 
これではダメだと、ギックリ腰やらないとなると、今度はお客様が来ない。最初のコンセプトが間違えてしまったのです。これは目先の利益に走った失敗。たいした好きでもないことをやっていることです。
 
 
次にマッサージのように”やってもらいたい”にも対応した。ここでもお客はきた。しかし、体操はしない、体質改善はやろうとしない。
 
なので、それもやめた。するとまたお客様は来なくなる。繰り返し・・
 
どこかで覚悟を決めないといけない。
 
それで出した決断は週に二回しかない指導日。本気の人だけみるよと他は断った。体操やらないのはうちではみない。そういうのには対応していませんと。強気でいった。
 
そう、覚悟を決めた。
 
 
週に二回しかない。でも予約はいつも満員だ。時間を守らない、キャンセル、変更が多い人も断った。それでも本気の人は集まった。
 
やりたい整体をとことんやる覚悟。それは自分の好きなことだ。
 
覚悟がないサロンは潰れる。
 
 
続きます。
 
ありがとうございます。