雑草対策は冬に準備すると良いです | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市の植木屋、畠山庭園です。

雑草が落ち着く冬の時期に、防草シートをはる。お勧めです。

草がぼうぼうに生えている上から、防草シートをはっても、隙間だらけで上手くいきません。

除草して整地し、なるべくフラットな状態で張るよう、メーカーもすすめています。

さて、寒い時期の防草シート設置は、除草する手間が楽なので良いかとおもいます。

今回の現場。植栽が数本ありますが、雑草で区別がつきません。それで隣の人が好意で、草刈りをして、樹木までに刈ってしまったと。


先ずは除草、整地して、新にミカンを植栽します。水鉢をつくって植えました。

そのあとで防草シート設置。


はい、出来上り。こうすることで、雑草が落ち着いて、夏の鬱蒼と生えしげるのを防げます。

管理も楽です。隣の人が樹木を伐ってしまうこともなくなるでしょう。🙌


今日もモチロン、フルーツをクーラーにいれて、時々食べながら仕事を進めます。

お昼だからとイチイチ休まない。喉が渇いたらパクっ!ふぅ、と一息パクっ!です。そうして1日フルーツを食べながら仕事します。

職人は10時と3時に一服。決まっている訳ではありません。僕一人ですし自分流に動けるだけ動いて仕事を仕上げます。

夏は暑すぎてできませんが、秋から冬はこのれが可能です。

フルーツは眠くならないし、即、栄養、消化、吸収なので楽なんです。日が短いなかでの作業を効率よくする僕なりの工夫です。

ありがとうございます。