フライパンで焼き蛤 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

こんにちは👋😃
畠山庭園です。

僕は千葉の出身で、すんでいる頃は片貝海岸、一宮、鴨川などサーフィンで訪れていました。

そのなかで片貝海岸の蛤は最高です。

サーフィン行くと、よくだべていました。

横須賀に引っ越ししてすっかり忘れていたのですが、友達が突然送ってぐれて、焼き蛤でいただきました。

皆さんは焼き蛤どのようにお料理しますか?

僕はフライパンで焼き蛤にします。



蛤は殻をよく擦り合わせて洗ったあと、塩水に浸けて冷蔵庫で一時間位置きます。

そのあと水気を切って、フライパンで強火で2~3分焼きます。強火と言うのがポイントで、焼くのです。

パカッと殻が開いたら、ちょっとお酒をふって、お好みでお醤油をかけます。

活きのいい蛤は塩気も充分あるので、焼いてそのままでもとっても美味しい。


ビールとの相性も抜群。

皆さんも是非。

ありがとうございます。