お家の下の風通しを良くする | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

横須賀市植木屋造園 畠山庭園です。

女性は下草を見る。

男性は木を見る。

女性は家を守りますね。

下草(雑草)が生えすぎて、床下の通気口を塞いでいることがあります。

女性は下草をさっぱりさせて、家の換気を良くするように、本能的に感じるのでは⁉


なんて、勝手に思っています。




家の裏側は特に目が届きません。

こちらをスッキリさせると、


こんな感じ。

そして、そこには家の大切な通気口があります。


家も呼吸しています。

塞がられると苦しくなっちゃいますよね。

それが、間接的に体に何かしらの影響を与えていると思っています。

ですから、お庭のお手入れは必要なんです。



こうして板を敷いて、足袋が汚れないよう、他を汚さないように気をつかって草抜きを進めていきます。


草抜きは植木屋の基本中の基本です。

下っぱ、修行時代は散々やらされます。

これをやるやらないでは、やはり、どこかに違いが出ると思います。


下積みは大切です。(凄く嫌だったけど)

今ではありがたく思っています。

ありがとうございます。