仕事を早く覚えたい人へ。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

なんでもそうだとは思うのですが、準備が一番大切です。

我々の世界(植木屋)でも「段取り8割」と言われるほど重要です。

 

横須賀市久比里の植木屋「畠山庭園」

 

 

仕事のことだけを考え、早く一人前に、早く仕事を覚えて、「早く、早く、」と若い人は言います。

 

早くの意味取り違えると、単なる「焦り」「慌て」になって、余裕のない仕事ぶりはろくなもんじゃないです。

 

その分、時間がかかるかと言えばそうでもなく、美しい仕事でスピーディーなのが職人であると思います。

 

それがなせるのは、

 

仕事にたいしてばかり向き合うのではなく、普段の生活、食、環境、運動、考え方が大きくかかわってきます。

 

私自身もそのことに気が付いてから、食生活を見直して、運動を取り入れ、考え方を明るく積極的にするように心がけたんです。

 

体型は痩せますし、今まで気が付かなかったのですが、もっと調子が良くなり、朝のスッキリ、昼間の眠たさが無くなりました。

 

健康だと思い込んでいただけだったんですね。

 

実は元の体に戻っただけなんです。

 

その方法をシェアしますね。

 

 

***

 

食に関して、

 

野菜果物を増やして、炭水化物は減らすといいです。

 

かといって、炭水化物ダイエットなるものをやると山に登れなくなります。

 

ある登山家のガイドさんは、炭水化物を絶っている人は連れて行かないそうです。これは持久力や、一日を過ごす最低限んのエネルギーが少ないことを示しています。

 

炭水化物がダメという訳ではなく、全体の割合が多すぎることが原因で、その処理に体の体力が使われて疲れるんです。

 

ですから、その方に合った量を取るといいですよ。という事ですね。

 

 

***

 

話はそれますが、

 

耳鳴りがする。

 

という人、女性に多いのですが、これは肩の力が抜けない人に多く、水分が足りていない体に多い。水分を含む食事が普段食べているものに少ない。

 

耳鳴りが食事でかわるのか?

 

と疑う人もいます。

 

同じ体ですし、体に取り入れているものが間違っていれば、不調がいろんな形で表れても不思議じゃありません。

 

耳鳴りにはこうするといい。そいう図式はありません。

 

 

すべては体の間違い(生活の間違い)です。

 

 

そこを改めてみるといいと思います。

 

 

 

そのことに気が付いた人は、皆さん痩せてウエストにくびれができ始まます。

 

顔がいままでむくんでいたのだな。ということにも気が付くでしょう。

 

 

***

 

まとめると、

 

仕事を早く覚えるには、普段の生活を改めて、健康を手に入れる事から始めるのが近道であるともいます。

 

太って汗をだらだらかいて、タバコを吸い、酒を飲み、油っこいもの、ファストフード、コンビニで済ましている人で、沢山のマネーを稼いでいる人は一杯います。

 

しかし、マネーがあっても、病気がちでいつも咳をしていて、眠気覚ましにコーヒーをがぶ飲みでは、将来的にかかる費用は、健康的に仕事を覚えて行った人に比べて多くかかるでしょう。

 

私は普段の果物野菜代がかさみますが、医者には一度も行きませんし、病気で仕事を休むこともありません。結果、その他にかかる費用がないので、安く済んでいると思います。

 

早く覚えるといのなら、それはあなたの健康を保つ、取り戻すという事であると思います。

 

ありがとうございます。