本当の自然に挑戦!基本ほっておく・ | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

ほったらかしの土地の草刈りをして、しばらくたつと今度は違う植物が生えてきます。

 

ほったらかしには、ほったらかしに合った植物。草刈すれば、それ相応の植物が適合します。そういう畑を作ってみようかと昨年からいろいろ試しています。

 

IMG_20180312_155045659.jpg

 

雑草はこれからどんどん伸びます。しかし昨年とは違う雰囲気ですね。去年には生えていなかった雑草類が・・・

 

IMG_20180312_155045452.jpg

 

自然。それはほったらかしのことです。耕せばもう自然ではないし、肥料を与えるのも無理やり栄養を与え太らすようで、自らの力で栄養をとって生き永らえたものを頂くという考えが、私の考える自然です。

 

なので耕さない。肥料上げない。何が育つのかわからないので、適当にいろんな種をまく。適合したものが育ち、生き残ったのをありがたくいただく。

 

この作戦で行こうかと思います。

 

IMG_20180312_155045576.jpg

ついでにいつも食べている果物。自然に返してみた。どうなるのか??

これは横須賀の甘夏なので、合うかもしれない。なんて勝手に思っています。

 

さて、どうなる事やら。

 

楽しみですけれど。

 

ありがとうございます。