はたけやま整体です。
休に涼しくなりました。というか寒いぐらいです。
はたけやま整体では電気ストーブをだしました。流石に石油ストーブはまだ早いかな。という気がします。
***
「咳が止まらない」という方が多く、また家族で「そういえば、娘がずっと咳している」など、ゴホン、ゴホンと、咳している方、周りを見ても多くありませんか???
※整体的にみますと、咳は肋骨をゆるめる為の体の反応です。
ゴホゴホっと、咳のショックで硬くなった肋骨を緩めたいのですね。
そして、夜になると増々せきが・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
夕方から夜になって、身体は休むようになっています。段々緩んで眠るのですが、他はゆるんでも肋骨だけは強張ったままで、それを緩めようと咳が出ます。
そんな仕組みなっています。私達の体。
ところがこの咳・・
空回りしてゴホゴホやっても気持ちよくないというか、苦しいだけのときってありませんか??
咳がの空回り。歯車があっていなく苦しい。
そういう時に肘湯がオススメです。
以前に書いた肘湯の記事はこちら。→肘湯のやり方
肘から先がどっぷり浸かったほうがいいので、大きめのコンテナがオススメです。
こうゆうの↓
女性雑誌がすっぽり入る大きめのコンテナ。
衣類を入れるケースでもいいのですが、お湯をいれるとフニャフニャになるので、こういう土方(ガテン系のお仕事の人)が使いそうな、しっかりしたものがいいですよ。
ホームセンターで売っています。
ガテン系、工具、(トンカチ、ドライバーなど)が売っているコーナーで、道具入れとか、そういう部類になるかと思います。
やり方は以前の記事をご覧ください。
こちら→肘湯のやりかた
咳を止めるというより、咳を利用していち早く原因である肋骨の硬直をゆるめる為、しっかりとした咳になるようお手伝いする。こういう考え方です。
肘湯はめちゃくちゃ効いてしまうので、朝の出勤前やこれから出かけるときはおやめください。
寝る前とか、すぐに横になれる環境のときにまずは試して、大丈夫そうでしたら朝もやります。
わからないときは、はたけやま整体までお訪ねください。
お客様でコンテナがわからないという人結構います。僕が代わりに買ってきますから、それも遠慮なくお申し付けください。
ご連絡はこちらから↓
ありがとうございます。