雪が降らない日本になってきた | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

昨シーズンは小雪でしたが、今頃は一応は雪があってスキー場は開いていました。


(スノーブーツ、出番待ちです)

今年は未だに見合わせているスキー場も多くて、スキーの人気が上がってきたのと反比例して、雪が降りません。

北海道を除くと、標高の低い山、気温が高い山、降雪機、造雪機を持っていない山は、今後厳しくなっていくのかも知れない。

ここでは書けませんが、草津国際スキー場の社長も興味深い話をされていました。

∥∥∥∥∥∥

スキーヤーにとっても寂しい話ですが、スキーを産業としている町は死活問題です。

待機と言うことは、そこで働くスタッフの収入がなくなると言う事なので、雪ごいしてでも降ってもらいたいところです。

*****

私はと言うと、

毎年年末はスキーパトロールの仕事をしに、新潟のスキー場に行きます。

今年もその予定で、新幹線のキップも早くから押さえておいたのですが、まさかの待機となりました。

25日(日)で、はたけやま整体は今年の営業を終了する予定でしたが、延期することにしました。

お客様にはハガキ、DMなどで告知して準備していたのですが、大きく予定が変わってしまいました。

26,27といつも通り、はたけやま整体開けようと思います。

ただ、特別に開けるので、これを機に整体を知ってもらうチャンスと考え、特別価格でやろうと思います。

明後日のTwitterで告知する予定ですが、整体コースのみの対応で、

3,000円でやろうと思います。

今まで興味はあったものの躊躇していた方や、急に調子を崩してしまった、通っている方ももちろんお受けできますので、是非入らしてください。


新潟でも整体の予定はあります。しかし、毎日ではありません。

スキー場に呼ばれたら再出発と言う形になりそうです。


さて、どうしたものか?

仕方のないことではありますが、自営業者として、仕事がなくなるほど怖いものはありません。

こうした不安があるのは生きている証拠なので、逆に何かのチャンスと考えています。


冬は雪が降った方がいいですね。

ありがとうございます。