現在の積み重ねに未来があります | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。



自家そばの星野コーヒー店から。

私は喫茶店でコーヒーを飲みながら、本を読んだり、考え事するのが大好きです。


〆〆〆〆〆
突然ですが、私がいつも思うこと。それは、食事が大事。

楽だ、便利だとコンビニ食を続けていたら、具合が悪くなるのも当然です。

だからと言って、自然食だ、無農薬だとやっていると、食べるものが無くなってしまう。

私がお勧めしているのは、少し昔に戻してみましょうよ。と言うもの。

日本人はお米を食べていた。パンではなくてお米です。パンをお米に変えるだけで、物凄く調子がよくなった。と言うのは、一人二人ではありません。


毎日の食事を変えるだけで、いろんなことが良くなっていく。それは、当然のことなのです。

ところが、すぐに結果がでないと、諦めてしまう。レンジでチンすれば出来るような感覚では、本当の体作りは出来ないと思います。

これはある意味チャンスです。

努力、続けることをしないから、やる人にとってはチャンスなのです。

我を捨てて、自分のためではなく、家族の幸せ。自分の生き方を子供に見せる。命をつなぐと言うことを、日々続けていけは、日本はもっともっと良くなります。

その基本的な取り組みが、毎日の食事であると、私は思っています。


ここで気を付けなければいけないのが、間違っている、悪いことにたいして、そう言うところにばかり目がついて、(食品について)相手が悪いと、国が悪いと言う気持ちになります。

自分が正しい。バランスのいい食事をしている。病気になるはずがない。


気がつかないところで、非難することばかりになってしまい、結果的に本人は不幸な人生になってしまう。

そういう人を何人もみてきましたし、私自身もそうです。

整体生活をしている。運動、食事に気を付けている。いつのまにか、私がやっていると、執着してしまっていたのです。

すると⁉お客様は減り、体調をくずして、そこではじめて気がつきました。

感謝が足りなかったな。


食事にたいして、善し悪しつけるのではなく感謝する。生かされていることに感謝する。

すると、お米とお味噌汁の食事がこんなにありがたく、美味しいとココロカラ思うようになって、感謝の気持ちがわいてきたのです。


自然と体調は良くなり、体重は12キロ落ちて、30代のころよりです体の動きは良いです。

そういう経験から私がすすめる食事はシンプルです。

食物に感謝をして頂いてくださいと。

出来ればお米がいいですよ。おかずは考えなくていいよ🎵出来る範囲で取り入れてね。

その積み重ねが未来を作る。体を作るんです。特にお子さまにとって、食事は大切です。

感謝をして頂くと言うことを、小さい頃から感じて生活するのとしないのでは、未来が違うのでは?とおもいます。

ありがとうございます!