手首と子宮の関係 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市のはたけやま整体です。

 

昨日はペリー祭でした。沢山の人が来られたでしょうね。消防の警備で毎年海岸まで行っていましたが、今年は外れたので道場を閉めてから家でくつろいでおりました。

 

花火の音は聞こえたけれど、観には行かなかった。なんせ、人が苦手なもので・・・

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

さて、

こちらの棒ですが、武術で言うところの丈です。

私は習ったわけではありませんが、この丈もどきを使って、毎朝簡単な動きをしています。

 

手首を返したり、手を腕を色々な角度に動かすので、大脳に響いていいんじゃないかな。と思っています。肋骨が伸びて気持ちがいい。

 

手首というところは、ものすごく可動域の大きい関節で、骨折するとその動きの良さから長引くし、つい動かすから治りにくいところでもあります。

 

左の手首は子宮と関係があります。子宮の位置が狂うと手首が痛くなる。

 

子宮の位置の異常は、手首とお腹の真ん中でわかる。それを調整すると、緊張が抜けて下腹部が柔らかくなります。

 

 

■□■□■□■□■□

 

産後に手首が痛いというお母さんがいます。早く立ち上がったり無理をすると、とたんに手首に来ます。子宮がしっかり戻らないうちは無理してはいけないのです。

 

以前に手首が痛くて、赤ん坊を抱けないという人がいました。

 

この方は学生と結婚して、相手は学校へ行くし、まだ若く子供を育てるという自覚もなく、なんでもやってあげてしまうお母さんだったので、かなり無理をしていた。

 

私は来るたびに肋骨をゆるめてあげた。しかし、なかなか緩まないので、おかしいな。と思って聞いたら、

 

肋骨が苦しくて、毎朝横から足で踏んでもらっていると。その様はどう見ても暴力にしか見えない。しかし本人は気持ちがいいという。

 

力で向かっていくと、身体はそれに抵抗しようと硬くなります。マッサージを続けると、ますます硬くなるのと同じで、硬く鈍くなっていく。

 

そうではなくて、鈍くて硬いところに、感覚を持って行く。意識させる。そういう取り組みが整体の技術です。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

例えば、

筋トレでやみくもに筋肉を鍛えると、見た目は立派でも動きの質は落ちます。

 

筋トレは使う筋肉、動きを意識させるように負荷をかけるようにすると効果的で、筋肉を肥大させるだけでは動きはよくなりません。

 

ただ筋肉をつけるという事ではなくて、意識できるように使えるようにする。肋骨も一本一本わかるように、個別に動かせるようにと繊細な調整が必要でした。

 

ところが、せっかく整体でじっくり操法しても、家に帰れば踏まれるという繰り返しで、どうにもうまく進まない。じゃあ、あなた自分でやりなさいと、丈を使った動きを考えて、指導したのが始まりです。

 

やり方は割愛しますが、簡単ですよ。誰でもできる。目的は武術ではなく、子宮に、肋骨にいいだろうと思って考えたやり方です。

 

何も持たずに体操するよりも、かえってやりにくいという環境の方が、ごまかしがききません。そのなかで、意識するところは、動きの順番やり方よりも、下腹の引き上げです。これが効果ありました。

 

こんな方法からも、何とか体を整えるよう指導しています。

 

やり方を教わりたい方は、お問合せください。肋骨が伸びて股関節にもよさそうです。

 

ありがとうございます。