はたけやま整体です。
足は沢山の骨があります。それぞれ関節になっていますので、隙間があいて動くようになっています。
凸凹道に対応できる足です。
現代はくつでアスファルトを歩くので、足の関節が動く機会が少なくて固まっています。
細かい関節も全体とつながって動くので、足の指ひとつ動かないだけでも、全体に影響します。
足を緩めただけで股関節が動くようななったなど、当然のことなんです。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
足の細かい動きを回復させて、股関節、肩関節を身体とつなげて動かす。呼吸と身体の動きを理解する。
結局、自分で動かないとわからないです。
やってもらうだけでは、現代人は変わりません。その時良くなっても、原因はそのままです。繰り返すか、違う形となってできます。
私は運動という形で指導しています。身体の動きを、整体の身体の使い方を参考にわかりやすくお教えします。
次に食事。食べたもので身体はできています。薬でできている部分はあるだろうか。もう一度、食品というものを真剣になって考えてみてほしい。
身体を変える。体質の改善には考え方が大切です。考え方は、しつこく言っても伝わらないこともあるでしょうし、わからない、心に入らないかも知れません。
身体を緩めると考え方も緩むので、やってみようかな。改めてみようかな。と思うようになれます。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
産後。
人生でもっと体が変化するときです。女性だから女性が施術する。というのもわかります。男性が女性の骨盤を整体する理由は、
男性の身体の使い方の特徴として、股関節の動きがあります。女性は女性の動かし方がある。女性の骨盤を調整する場合、男性の股関節の使い方による調整が最も効果的であると考えています。それは、男性と女性という性の特徴であるといえます。女性にはできない、男性にはできないことがあり、役割があるのです。
産後は身体を調整する絶好の機会だと考えています。
産後に早く立ちあがってしまうと、骨盤が戻らずにそのまま固まります。男性による骨盤の調整と、自分の意識と動かし方、力の使い方で変えていく。
■□■□■□■□■□
現代は便利ですよね。昔は歩いて行ったところも、車がありますし道は平地です。昭和の最初に比べたら、半分も歩いていない生活だと思います。
使うべきところが使われずに、眠っている場合も多くあります。そういう身体の呼び起こしも、整体の出番です。身体と心はつながっている。メンタルを変えるのに、先ず身体を変える。すると気持ちの面も変わっていきます。
現代人は足を使っていないので、身体を使いきれていない。地に着く足の状態を変えて、それからなんです。
ありがとうございます。